
デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

CP+2017に行ってきました。気になった製品をご紹介。シグマブース最高かよ

ということでパシフィコ横浜で開催されているカメラの展示会、CP+2017に行ってまいりました。

www.cpplus.jp

CP+になってからはまだ去年と今年の2回しか行っておりませんが、まあ大盛況です。平日でもビジネス客のみならず一般客であふれかえっております(来場者は参加証を首から提げているので分かる)。

 

カメラ好きにはとても楽しいイベントなので人気があるのも分かります。ということであんまりちゃんと網羅できていませんが、ざっと回ったところの感想を書いていきます。

パナソニックブース

f:id:demcoe:20170226002020j:plain

パナソニックのカメラは位相差AFを採用していないのに、AFがめちゃ速い。その秘密が空間認識AFというものらしいのですが、その処理を視覚的に見せているコーナーがありました。こういうのは展示会ならではですね。置いてあるミニチュアもなんかかわいい。

f:id:demcoe:20170226002346j:plain

GH5の分解模型も展示されておりました。

キヤノンブース

f:id:demcoe:20170226002620j:plain

まあとにかく人人人ですよ。4月発売予定の新製品、EOS 9000Dが空いていたので触らせてもらいました。

f:id:demcoe:20170226003404j:plain

これ、エントリー機のはずなのに45点オールクロスAFとか積んで大丈夫なんでしょうか。性能盛りすぎというか。全体的に価格が高めになっているから良いのかな。キヤノンは悪く言えば下位モデルで出し惜しみする印象がありますが、9000D・Kiss X9i世代はガチって感じです。

 

レンズも新しい70-300mmが付いていました。これ距離表示が液晶になってるんですよね。AFもちょっぱやです。

f:id:demcoe:20170226003825j:plain

ブースの2階部分は超望遠レンズが付いたカメラがお試しできます。一生買えないような値段の白レンズを堪能できます。

f:id:demcoe:20170226004007j:plain

ソニーブース

今年一番気合いが入っているブースです。ミラーレス時代が来たら一気に持って行くかも。

f:id:demcoe:20170226004407j:plain

すごい人だかりです。

f:id:demcoe:20170226004644j:plain

レンズも揃ってきましたしね~。

f:id:demcoe:20170226004952j:plain

こんな感じでブース内にバスケットコートが設置されており、選手の皆さんが割とガチでプレーしています。その動きを棚に置いてある試用機で撮影してみてね、という趣向です。

f:id:demcoe:20170226005336j:plain

んで、まあα99 IIで撮ってみるわけですよ。そしたら撮れちゃうわけですよ。EVFでも動き物が追える、となったらもうミラーレスでええやん。となっていく予感。

f:id:demcoe:20170226010126j:plain

ソニーのブースも2階部分から望遠レンズの試用ができました。

ニコンブース

さてここに来て我らがニコンのブースです。が、正直新製品もないしちょっと物足りない感ありありですね。ブース自体はセミナーが大盛況で人があふれてたんですけどね。

f:id:demcoe:20170226010616j:plain

百周年記念大三元レンズセットや……。

f:id:demcoe:20170226010641j:plain

百周年記念D5、D500が展示されていました。

f:id:demcoe:20170226010706j:plain

ニコン100年の歩み。で、100周年記念を迎える7月に向けて新製品は仕込んでるんですかね? がんばってくれー。

シグマブース

正直今回のCP+で一番良かったのがここです。ホントに最近のシグマは良いですね。入ったらすぐに山木社長が居ましたからね。

f:id:demcoe:20170226011057j:plain

で、こんな感じに壁一面にこだわりポイントを書いていたりします。デザイン的にはハッキリ言って見栄えはしないんですが、来場者へのアピールとしてはこれで正解だと思います。これ読んでるだけで興奮しますからね。

f:id:demcoe:20170226011324j:plain

もちろんキッチリ新製品を仕込んできてます。これは新しい24-70mmF2.8! ちゃんと動くモデルです。コンパニオンではないのにやけに美人な説明員のお姉さんが、ニコンを首に提げている私に「キヤノンモデルですいません」と言ってくれる気遣いよう。さすがシグマ!

 

製品としては見た目の高級感、ズームリングのなめらかさ、オートフォーカスの速さなど大三元レンズとして恥ずかしくないクオリティ。肝心の画質はデータの持ち帰りができないのでまだ分かりませんけどね。でもシグマのArtラインなんだから期待大。

 

ニコンの24-70mmF2.8と比べてもかなり小さいのでお手軽ズームかと思ったのですが、そんなことは無さそうです。発売時期も価格も未定ですが、夏ぐらい? ってチラッと聞こえたような?

タムロンブース

セミナーエリアや豊富なレンズの試用機があってこちらも人気でした。ここ最近のタムロンレンズはデザインもカッコいいし、そつなくラインナップ強化している感じですね。

f:id:demcoe:20170226012813j:plain

中でもこの70-200mmの新型はAFの速さといい、デザインといい、あと最短撮影距離も0.95mと短く使いやすそう。上のシグマ24-70mmと揃えてサードパーティー大三元テンパイするのがおサイフ事情的にもいいんじゃないかって思ってきた。

ニッシンブース

ストロボメーカーのニッシンです。ここはいつもセミナーが面白いという印象です。今回もたまたま通りかかったときにコスプレ撮影のライティングについてのセミナーが。こんなブログやってますから見ておかないと。講師は「ドアノブ少女」のえはらあいさん。

f:id:demcoe:20170226013807j:plain

通路にあふれるほどの盛況でした。内容はかなり参考になりました。カラーフィルターも使いこなしてみたいなぁ~。 

 ニッシンについては新製品のAir10sがかなり良さそうなので、もうちょっと早く出しててくれれば……! もうGODOXのヤツ買っちゃったよ。

www.nissin-japan.com

 

その他もろもろグルグル歩いているだけでも楽しいイベントでした。これ書いている時点で後26日しかありませんがカメラ好きなら行く価値あり、です。来年も楽しみですね。

ニコンが2〜3年後に本気のミラーレスカメラを投入する?

いや、Nikon1が嘘気という訳ではないんですが。日刊工業新聞のサイトで幹部へのインタビューが掲載されていました。

newswitch.jp

 今はまだ一眼レフに優位性があると思いますが、ミラーレスの進化は著しくいずれはミラーレスが主流になるでしょう。そうするとマウントも変更することになり、また立ち上げに結構時間がかかってしまうはず。

 

2~3年後というのはライターの予想っぽい書き方ですが、もっと早めに投入しても良さそうな気がしますね。

 

CP+やら店頭デモ機で触ったオリンパスOM-D E-M1 Mark II、ソニーα99 II、α6500あたりは動き物でもほとんど違和感なく追えますからね~。古いミラーレスカメラを使っていた身からしたら隔世の感です。

 

ニコンのミラーレスが出たら最初はマウントアダプターでFマウントレンズも使えるでしょうけど、ソニーのAマウントとEマウントみたいな感じでいずれは新マウントがメインになるでしょうから、またレンズ選びに影響が出てきそうですね。

CP+2017に行ってきます

日本国内最大のカメラ展示会、CP+。毎年この時期にパシフィコ横浜で開催されています。去年に引き続き、今年も見学しに行く予定です。

www.cpplus.jp

カメラ展示会は名前や主催団体を変えつつ1960年から続いています。2005年~2009年はフォトイメージングエキスポとして東京ビッグサイトで開催されていました。もう10年ほど前ですね。夜行バスで行った覚えがあります。

 

フォトイメージングエキスポ - Wikipedia

 

なんだかんだでカメラ業界はまだまだ日本企業が主役。そのお膝元日本で開催される最大の展示会なんだから、カメラ好きとしては見逃す手はありません。新製品が発売前に見れたり触れたりします。

 

昨年行ったときにはほとんど一眼カメラを使わなくなった状態でしたが、今回はバリバリ現役の一眼レフユーザーとしてカメラ持参で行ってきます。

 

我らがニコンは去年に比べてブースが縮小されているようですが……。去年大々的に展示していたNikon DLもポシャりましたしね。

 

去年はCP+で興奮して帰りの電車でNikon1 J5をポチってしまいました。今年は即ポチることはしない……と思いたい。

D750でコスプレ撮影「まあちょ」さん@フェアリー撮影会

1/29に撮影してきた……ってもう1ヶ月近く経ってる。毎度お馴染みのフェアリー撮影会でまあちょさんを撮影してきました。

satsueikai.fairy-shine.com

まあちょさんは昨年8月、約10年ぶりにモデル撮影再開したとき最初に撮影させてもらったコスプレイヤーさんです。その後のコスプレ撮影趣味のきっかけになったお方と言っても過言では無いでしょう。

 

フェアリー撮影会のプロフィールページはこちら。

satsueikai.fairy-shine.com

Twitterアカウントはこちらです。

twitter.com

 

ということでそれから5ヶ月、いろいろと機材を買ったりノウハウも貯まってきたので満を持して2度目の撮影に挑みました。

 

今回の衣装:ラブライブ! 高坂穂乃果(制服/タカラモノズ

f:id:demcoe:20170220010424j:plainf:id:demcoe:20170220010418j:plain

f:id:demcoe:20170220010422j:plain

f:id:demcoe:20170220010421j:plainf:id:demcoe:20170220010419j:plain

f:id:demcoe:20170220010423j:plain

f:id:demcoe:20170220010425j:plainf:id:demcoe:20170220010427j:plain

f:id:demcoe:20170220010430j:plain

f:id:demcoe:20170220010428j:plainf:id:demcoe:20170220010426j:plain

f:id:demcoe:20170220010429j:plain

前回より上手く撮れたかなぁ。ありがとうございました! また新たな機材とテクニックを得られたらよろしくお願いします。

 

今回の使用機材はこちら。

 

大阪城公園 梅林の開花状況(2017年2月19日)

ここ最近カメラを持ち出せてなかったので、天気も良くなったこの日曜日は行ってきましたよ。今回向かったのは大阪城公園です。梅の花がそろそろ咲き始める時期ですね。

osakacastlepark.jp

大阪城公園の梅林は1974年3月に開園されたそうなので、来月で43周年ですね。なかなか歴史があります。100品種以上の梅が育てられているそうです。梅ってそんなに種類があるんですね。

 

実際、咲いている梅も濃い紅色から真っ白い物など多種多様です。咲く時期も種類によってずれるので桜よりも長く楽しめます。ということで、19日の開花状況なのですが……よく言って3割ぐらいでしょうか。

 

開花情報サイトや上記の公式サイトを見ると七分咲きやら、満開間近となっているのですがまだまだ全然咲いてない感じです。

f:id:demcoe:20170220002640j:plain

f:id:demcoe:20170220003128j:plain

上の写真に写ってる範囲はごく一部ですが全体的にこんな感じの開花状況です。一部早咲きの木が満開になってたりしますが。

f:id:demcoe:20170220003723j:plain

それでも咲いている木を狙っていけば梅の花の写真は撮れますよ。という感じ。来週末、再来週末が良さそうですね。

f:id:demcoe:20170220004125j:plain

f:id:demcoe:20170220004227j:plain

f:id:demcoe:20170220004322j:plain

このインコは偶然いたわけではなく、どなたかが連れてきてたインコです。逃げない。賢い。コスプレイヤー並みに囲まれていました。

f:id:demcoe:20170220004923j:plain

f:id:demcoe:20170220004711j:plain

今日はAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRに頼るのをやめようということで、他のレンズを3本駆使してきました。24-120mm持ってたら1本で済ましてしまいますからね。便利すぎるのも考え物。

 

できれば50mm単焦点1本で何とかしたかったのですが、さすがに自分の腕でそれは無謀でしたね……。特に今日は望遠レンズ持ってて良かったなぁ。

 

本日の使用レンズは以下の3本でした。

 

発売延期に定評のあるNikon DLシリーズがついに発売中止……

Nikon | ニュース | 報道資料:プレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」発売中止のお知らせ

 

ええ――っ!!?

 

1年前のCP+で発表され、何度も何度も発売延期となっていたニコンの高級コンパクトデジカメシリーズ「Nikon DL」。ついに発売中止が発表されました……。

www.itmedia.co.jp

 

まさかこんな事になるなんて。ここ最近の噂だといよいよ出るのか? という雰囲気も出していたのに~。

demcoe.hateblo.jp

 

特にDL18-50 f/1.8-2.8については未だ唯一無二のズームレンジを持つ1インチコンパクトだったのにもったいない!

www.nikon-image.com

まだ製品ページ残ってるやないか。

 

ニコンにはこれにめげずに製品を作り続けて欲しいですが、今後どういう影響があるのか心配ですね……。

D750で人気コスプレイヤーを撮影「あんにゅい豆腐」さん@コスミュ撮影会

1/21のコスミュ撮影会で撮影してきました記事第3弾。今回のモデルさんは「あんにゅい豆腐」さん。読み方は「あんにゅいまめふ」です。まめふさんと言えば大人気コスプレイヤーですよ。私もコスプレ撮影やり出す前から知ってましたし。

 

んで、実物の被写体力はそりゃ人気出ますわと思わされましたね。最新情報は公式ブログとTwitterでチェックしましょう。

lineblog.me

twitter.com

 

今回の衣装:オリジナルベビードール衣装(2部)、カードキャプターさくら 木之本 桜(バトルコスチューム)(3部) 

f:id:demcoe:20170206013403j:plainf:id:demcoe:20170206013404j:plain

f:id:demcoe:20170206013400j:plain

f:id:demcoe:20170206013357j:plainf:id:demcoe:20170206013401j:plain

f:id:demcoe:20170206013405j:plainf:id:demcoe:20170206013406j:plain

f:id:demcoe:20170206013358j:plainf:id:demcoe:20170206013359j:plain

 うーん。これがフォロワー73,000超の実力……! ありがとうございました。

 

今回の使用機材はこちら。 

 

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.