デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

カメラ購入直後に早速センサーにゴミが! ニコンプラザに行く

ついに手に入れたフルサイズ一眼レフD750。まずは試し撮りだと言うことで絵になる街、神戸へ。その日は天気も良くご機嫌さんで風景撮影。帰ってきて写真を見ると。

何だこれ赤い枠が付いてる……。いや、それは自分で付けたのですが。なんか赤枠のところにミジンコぴんぴん(飛蚊症)みたいなのが写ってる!

f:id:demcoe:20160910031502j:plain

まさかフルサイズだと持ち主の硝子体内部まで再現できる……!? ちなみに拡大してゴミを見やすく加工しました。

f:id:demcoe:20160910031759j:plain

何のことはない、センサーにゴミが付いてるんですね。買ったばかりなのに~。でも購入直後はカメラ内部からゴミが出やすいそうです。今回はそれですね。ミラーアップしてセンサーを見たら確かにうっすらシミが付いてる。

写真に出てくる位置とは上下左右反転した場所にゴミは付いてます。そっとブロワーで吹きましたが……取れない。粘着質があるゴミのようです。助けて~!

f:id:demcoe:20160910032146j:plain

と助けを求めてニコンプラザ大阪にやって来ました。さすがに自分でセンサーの拭き掃除は怖すぎます。当然保証期間内なので無料だし、プロにお任せです。

受付は非常に丁寧です。SDカードは預かってもらえないので、取り外して返却されました。レンズフィルターやなんちゃって丸型ファインダーはそのままで大丈夫です。返却時に後付けパーツを全部確認しながら返してくれます。

なんちゃって丸型ファインダーもちゃんとチェックされてたのがやや恥ずかしかったですが……。D750丸型ファインダー化は以下のブログを参考にさせていただきました。

camera10.me

センサー清掃申込時にゴミが写っている写真も提出しました。1時間後に引き取りということでヨドバシ梅田で時間をつぶして戻ります。写っていたゴミが確認できて、清掃で除去できたということを丁寧に説明してもらい、無事に帰ってきました。

これでしばらくは大丈夫かな。少なくとも保証が切れる直前にもう一度清掃はお願いしようと思ってます。