デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

D750でコスプレモデルさんを撮影してきた・その1

モデルさんを撮ろう!

フルサイズ一眼レフを手に入れてやってみたかったことの一つがモデル撮影。10年ほど前は撮影会に何度か行ってましたが、すっかりご無沙汰に。なんだかんだで人物を撮るのが一番面白いと思っております。

 

久しぶりに検索すると10年前の関西撮影会業界に漂っていたアングラ感は浄化されており、申し込みやすくなったもんです。基本オタクな私はコスプレ撮影会に目星を付けてこちらの撮影会に行ってまいりました。

satsueikai.fairy-shine.com

 

今回撮影させていただいたのはあずさん(@azu_ki99)。まずはアイドルマスターシンデレラガールズ前川みくです。

f:id:demcoe:20160924205958j:plain

f:id:demcoe:20160924211146j:plain

f:id:demcoe:20160924211315j:plain

f:id:demcoe:20160924211909j:plain

自分の下手さにビビる

今回、前半は50mmF1.8の単焦点一本でがんばりました。画質勝負ならばやはり単焦点に分がありますからね。しかし休憩時間に写真を確認していると……なんていうか……その……残念なんですが……フフ……手ぶれ……しちゃってましてね……。

 

えー。手ぶれって! 基本中の基本やん! でも結構なハイペースでシャッターを切るのでちゃんと構えられてなかったんだなぁ。手ぶれ補正に頼り切ってたらダメだ~。ということでシャッタースピードを上げる、手ぶれ補正レンズに交換する、で対応。

 

やっぱりハマったときの画質は単焦点が有利。カメラを止める練習と設定の見直しで何とか良い写真が撮れるようがんばります。