デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

大阪府枚方市「コスモスの里 穂谷」開花状況(2016年10月16日)

大阪府枚方市穂谷にあるコスモス畑に行ってきました。同じ大阪の中なのにえらく時間がかかりました。ネットの情報では10/14時点で7分咲き。ちょうど良い感じかなと思って向かいます。

 

途中まで電車で行き、途中からカーシェアリングの車で行くというルートで行きました。枚方市駅からバスで30分かかるとか、めちゃ遠いので……。

 

里に到着すると路駐している車もたくさんいましたが(NGではない)、駐車場の看板も出ておりそれに従います。駐車場はいくつか点在しているようです。看板の駐車場は一番端と言えば端なのですが、花畑まですぐ歩いて来れます。

 

さて、ここで悲しいお知らせなのですが今回見た限り、撮影目的で来るところではないなと感じました。というのはこのコスモス畑は10本100円を払うことで摘み取ってOKなのです。

f:id:demcoe:20161017000633j:plain

摘み取って良いエリアが用意されているのではなく、全域摘み取って良いのです。なので何というか……荒れてるというか……。

f:id:demcoe:20161017001038j:plain

花自体は結構付いていたので7分咲きと言われたらそうなのでしょう。でも花を付けると刈られるので……。下の写真は比較的花が残っているエリアです。

f:id:demcoe:20161017000722j:plain

コスモスを持って帰りたい人にはオススメのスポットと言えるでしょう。