デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

三脚の高さを延長してライトスタンドに! 「ハクバ 一脚ポール 50」を買いました

この前買ったストロボで天井バウンスをするために、ある程度高さのあるスタンドが欲しくなりました。

demcoe.hateblo.jp

こういう場合照明器具専用のスタンドが売っています。でも今ある物で何とかできないかなと考えてみました。

 

幸いウチには立派な三脚があります。前回の自分内カメラブーム時に手に入れました。おフランスのジッツオという一流メーカーの製品です。今、同クラスのモデルを買うと10万円前後しちゃう……物を当時4万円でゲットしました。円高だったからね。

 

これの伸長が140cm+雲台の高さ。ちょっと低いんですよね。ライトスタンドというと2m弱あるのが標準的。もうちょっとだけ高ければ。

 

そんなニーズに応えるニッチな製品が売っているのです。それが「ハクバ 一脚ポール 50」! 三脚に取り付けることで50cm延長してくれるのです。 

 もちろんその分不安定になりますが、今回はカメラを乗せるわけではなくストロボを取り付けるだけ。多少揺れたところで問題になりません。

 

これ幸いと撮影会に行く前にヨドバシカメラで購入。開封してすぐに使いました。撮影会のスタジオには無料レンタルの三脚があるので、それに取り付けてライトスタンドに。よしよし。高さも出たし目論見通りに役立ってくれました。

f:id:demcoe:20161018004021j:plain

やけにメルヒェンなスタジオにて。一脚ポールは写真よりもう1段階延ばせます

 

こんな便利なアイテムがたった2,740円! 良い買い物をしたな~。と思って帰ってAmazon見たら、190cmのライトスタンドが2,199円で売ってるやないか! なんじゃそりゃー。

この「他の用途の物を工夫して使ったらお得に目的を果たせるのでは」という思いは大抵裏切られますよね。今回はそもそもお得ですらなかったのですが、大体専用の道具の方が使い勝手が良く、無駄な労力を使わなくて済みます……。

 

それどこ大賞「買い物」