デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ねんがんのiPhone7 Plusをてにいれたぞ!

デュアルカメラのiPhone7 Plusをゲット

現在iPhone6 Plusを使っている私。2年ごとに機種変更をしているので、今回は買い換えのタイミングです。7 Plusに買い替えるにあたってのテーマは、キャリア変更。サブのAndroidMVNO(DMMモバイル)を使っているのですが、メイン回線はソフトバンクでした。

 

これをMVNOに乗り換えるためにAppleオンラインストアSIMフリー版iPhone7 Plusブラックを注文。10月4日のことでした。それがやっと11月5日に到着。ソフトバンクiPhone6 Plusの割賦支払が終わる11月10日を待つつもりだったので、ある意味ジャストなタイミング。

f:id:demcoe:20161106133809j:plain

設定しようにもSIMがない

で、早速設定しようかと電源を入れたところ、SIMが入ってないとそもそも設定すらさせてもらえないことが判明。下調べをちゃんとしていなかったのが悪いですね……。今回はMNPで乗り換えるつもりだったので、まだ手元に新しいSIMはありません。

 

分かったからには即ソフトバンクに電話。MNP予約番号をゲットします。この時引き留めポイントと呼ばれるものを何万円分ももらえるとか、色々噂を聞いていたのですが今回の対応は以下のようなものでした。

 

乗り換え先をMVNO業者だと言ったせいなのか、Y!mobileへの変更を打診されました。事務手数料無料、24ヶ月間1,000円引き&データ容量2倍だそうです。まあ、他のMVNO業者と比べたらそれでも高いんですよね……。

 

電話がつながるまでは長かったのですが、つながってからは上記のような打診を受けながらも無事MNP予約番号を発行してもらえました。

MVNO業者をどこにする?

現在サブ回線としてDMMモバイルを使っており、それほど不満は感じていません。上流がIIJということで決めたのですが、間違ってなかった。ただここ最近、IIJ系の業者がややスピードが落ちてきているという話も聞いていました。

 

そこで今回はIIJとは別系統で評判のいいmineoにしようかと考えていました。ただ比べると他の業者に比べて若干料金が高めなんですよね。パケット容量を増やす方法が色々あるので、工夫すれば良いのかも知れませんが。

 

さらにMVNO事情を調べていくと気になった業者がありました。エキサイトモバイルです。プロバイダ系では最後発と言われているだけに、料金体系が面白い。あらかじめ月々の容量を決めるのではなく、使った分だけ料金がかかる従量課金制なのです。

 

従量課金はエキサイトモバイルが初めて、というわけではないのですが上流がIIJであり、自宅の光回線もBBエキサイトを使っていたのでユーザー情報やカード情報も流用できる。ということでここに決めました。

bb.excite.co.jp

利用開始は11月8日から

早速オンラインで申込、MNP予約番号やら免許証の写真やらを送信。その日(11月5日)の内に本人確認が終わり、11月8日から正式稼働となります。SIMが手元に届いてから切替手続きをすることで、システム上で切り替える1時間ほどのタイムラグだけでMNP切替ができるようです。便利な世の中になったモンだ。

 

デジタル一眼ユーザーとしてはデュアルカメラとかポートレートモードの使い心地が気になるところ。ある程度使ったらまたレビューする予定です。

f:id:demcoe:20161106140916j:plain

f:id:demcoe:20161106140924j:plain

自宅スタジオ(ベッドに白いシートを敷いただけ)でブツ撮り風撮影。三脚使わず手持ちという手抜きっぷりですが。

 

※2016/11/09追記 この後、無事に乗り換えました。以下の記事をご覧ください。

demcoe.hateblo.jp