デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

370円のアンブレラホルダーは使えるのか? 試してみた

まだブログには書いておりませんが、このところ安い照明機材をいくつか買っております。コスプレ撮影会に参加することもあり、電車・バスで持ち運べて効果の高そうな物、と言うことでアンブレラを使おうと思っています。 

f:id:demcoe:20161119161008j:plain

こういうヤツね。 

セットになった物も売っていますが、このところAmazonで中国製の照明器具が安いこともありバラバラで揃えることにしました。調べたところスタンドや傘だけでなく、それらをつなぐためのパーツが必要だと分かりました。

激安アンブレラホルダーが1位

傘とストロボを保持して良い感じの角度に調整できるような物です。Amazonで検索するとベストセラー1位の商品がなんと370円。やっす! 

レビューを見ても賛否両論。ただこの値段ならダメでも痛くないので注文しました。実はこの時点でもう罠が発動していました。

中国から12日かけてやって来る

11/7に注文して11/12に早速使おうと思っていました。プライム対応じゃないけど2-3日あれば届くだろうと……。しかし実際に届いたのは11/19。そう、これ中国から送られてくるんですよ。レビューをよく読んだら書いてありますが。

 

結局12日の用事は他のホルダーを買うことで対応。ホルダーだけ2つあってもなぁ。せっかくなのでベストセラー1位のこいつをレビューしてやろうという事になりました。

金属製ボディでしっかり 

送料だけで赤字にならないのが不思議なこいつ。ボディはネジの取っ手以外全部金属でできています。

f:id:demcoe:20161119163457j:plain

買った直後から傷やらがついているのは割り切りOK。実用に問題なければ構いません。各部、思ったよりしっかりしています。

スタンド取付部はメス+ダボ

スタンドに取り付ける部分はメスになっていて、ねじ穴が両側に空いたダボが最初から入っています。スタンドもメスの場合はアダプター必須です。ウチはオスだったので問題なく付きました。

傘のホールド力不足 

ちょっと問題なのが、傘をホールドする部分。これがちょっと弱い。ネジ止めだけでなく、何かもうちょっとホールド力のある工夫があればなぁ。このネジも持ち手でも付いていれば良いのですが、小さい頭が付いているだけなので力を込めて締め付けられないんですよね。

f:id:demcoe:20161119163638j:plain

真ん中あたりの折れる部分はギザギザが付いていて、しっかり止まる感じです。これが370円なら安い。けど、傘のホールド力が弱いので外で使うのは危ないと思われます。

 

予備もしくは傘を付けないのならOK

届くのが遅いというのと傘のホールド力が弱い、これらのデメリットを割り切れたら370円という安さは断トツ。もしもの予備として買うとか、傘を使わず天井バウンスするためのホルダーと言うことなら問題ないですね。