デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

早く飲まないとカップが崩壊するエスプレッソ? 天満橋アールジェイカフェ (R・J CAFE)に行ってきました

大阪は天満橋に人気のカフェがあると言うことで行ってきました。何でも一日100杯限定のエスプレッソが人気だとか。正直コーヒーよりは紅茶派なのですが、面白そうなので。

 

場所はこちら。

平日は8時から開いていますが土日は11:30開店だそうです。開店時間に合わせて行ってみます。開店直後なので先客は一組だけ。まずは昼ご飯にパスタを頼みました。

 

本番はその後の飲み物。アフォガードを頼みます。アイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけるというオサレなデザートです。まず注意書きが渡されました。

f:id:demcoe:20161225010346j:plain

……きな臭くなって来やがったぜ。早く飲まないと容器が崩壊するとは、穏やかじゃない。取っ手なんて取っ手なのに壊れやすいからそこを持つなと言う。血痕らしき物も付いているし、何人が犠牲になったのやら……(コーヒー痕です)。

 

カメラのご準備をして、とのことなので普通はスマホのカメラを想定してるんでしょうが、フルサイズ一眼レフを出します。

 

で、出てきたのがこれです。

f:id:demcoe:20161225005412j:plain

エスプレッソは別容器に入っており、カップに盛られたアイスクリームにかけながら食べます。アイスクリームがモリモリなので一度に入れようとしてもあふれます。

 

実はクッキーでできたカップの中はコーティングされており、言うほどすぐには染みこみません。普通に飲めます。もちろん飲み終わった後はカップも食べられます。もぐもぐ。

 

お店は人気らしく、飲み食いしている間にほぼ満席になりました。店の中にはアンティークなアイテムが並べられており、それに気を惹かれる人も居るかも。マミヤの中判カメラなんかも置いてあります。

 

パスタも見事なアルデンテで美味しかったです。お近くの方は一度行ってみては? お店のウェブは以下のリンクからどうぞ。

www.rj-luogo.com