読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ソーキが激烈に美味い 石垣島の行列ができる八重山そば店「明石食堂」

これまでに紹介してきた石垣島の飲食店は基本的に市街地にある店舗でした。市役所やフェリーターミナルがあるエリアです。

 

今回ご紹介する「明石食堂」は空港から見て市街地とは正反対の場所にあります。石垣島は北東に大きく半島が突き出た形をしています。その半島の真ん中あたりにある明石集落にあるお店です。レンタカーで行くのがオススメです。

f:id:demcoe:20161227010736j:plain

地図で言うとここです。

上の地図で一本松売店と書いてある交差点で右折して行くとたどり着きます。交差点にある以下の看板が目印です。

明石食堂は食べログでもTOP5,000に入る人気店。食事時に行くと行列ができていると思います。できれば開店時間(11:00)より前に行って、開店を待つのが結果的に待ち時間が短くて済むかも。月、火曜日は定休日なので注意してください。

 

お店は比較的最近リフォームされたのか、新しくて綺麗です。

 

ここは基本的に八重山そばのお店です。いつもこれ言って申し訳ないのですが、私は沖縄そば八重山そばがすごく美味しい物だとは思っていません。当たりの店で普通に美味しい、ぐらい?

 

しかし、明石食堂の出色はソーキです。豚の骨付きあばら肉、スペアリブであるところのソーキ。これがめちゃくちゃ美味しい。

f:id:demcoe:20161227010713j:plain

ソーキそばを頼むのも良し、ソーキを単品で頼んで野菜そばなどと組み合わせるのも良し。ここでは是非ソーキを食べてもらいたいです。市街地から離れているのにわざわざ人が集まり、行列ができるのも分かります。

 

朝空港についてレンタカーを借りたらまず明石食堂に向かう、というプランはいかがでしょうか。オススメです。

広告を非表示にする
Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.