デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

大阪城公園 梅林の開花状況(2017年2月19日)

ここ最近カメラを持ち出せてなかったので、天気も良くなったこの日曜日は行ってきましたよ。今回向かったのは大阪城公園です。梅の花がそろそろ咲き始める時期ですね。

osakacastlepark.jp

大阪城公園の梅林は1974年3月に開園されたそうなので、来月で43周年ですね。なかなか歴史があります。100品種以上の梅が育てられているそうです。梅ってそんなに種類があるんですね。

 

実際、咲いている梅も濃い紅色から真っ白い物など多種多様です。咲く時期も種類によってずれるので桜よりも長く楽しめます。ということで、19日の開花状況なのですが……よく言って3割ぐらいでしょうか。

 

開花情報サイトや上記の公式サイトを見ると七分咲きやら、満開間近となっているのですがまだまだ全然咲いてない感じです。

f:id:demcoe:20170220002640j:plain

f:id:demcoe:20170220003128j:plain

上の写真に写ってる範囲はごく一部ですが全体的にこんな感じの開花状況です。一部早咲きの木が満開になってたりしますが。

f:id:demcoe:20170220003723j:plain

それでも咲いている木を狙っていけば梅の花の写真は撮れますよ。という感じ。来週末、再来週末が良さそうですね。

f:id:demcoe:20170220004125j:plain

f:id:demcoe:20170220004227j:plain

f:id:demcoe:20170220004322j:plain

このインコは偶然いたわけではなく、どなたかが連れてきてたインコです。逃げない。賢い。コスプレイヤー並みに囲まれていました。

f:id:demcoe:20170220004923j:plain

f:id:demcoe:20170220004711j:plain

今日はAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRに頼るのをやめようということで、他のレンズを3本駆使してきました。24-120mm持ってたら1本で済ましてしまいますからね。便利すぎるのも考え物。

 

できれば50mm単焦点1本で何とかしたかったのですが、さすがに自分の腕でそれは無謀でしたね……。特に今日は望遠レンズ持ってて良かったなぁ。

 

本日の使用レンズは以下の3本でした。