デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

D750のファームウェアが更新されたぞ~!

3/7にニコン公式サイトでD750の新ファームウェアが公開されました。

Nikon | Download center | D750用ファームウェア

リンク先はWindows版です。今回のアップデートにより変更されたのは以下の部分。

•ワイヤレストランスミッター WT-7 に対応しました。
•以下の現象を修正しました。
- 撮影した画像を再生してRGBヒストグラムを表示させると、画像によってはRGBヒストグラムが正しく表示されない。
- [画質モード]>[RAW + FINE]、[画像サイズ]>[サイズ M]、[自動ゆがみ補正]>[する]の組み合わせで撮影すると周辺の画像がゆがむ場合がある。
- [セットアップメニュー]>[カメラ設定の保存と読み込み]>[保存]の操作をしても[カスタムメニュー]> f[操作]> f5[コマンドダイヤル設定]>[メインとサブの入れ換え]の設定が保存されない。
- 撮影した画像が記録されない場合がある。 

 ワイヤレストランスミッターWT-7はこれですね。

www.nikon-image.com

これはもう完全に業務用ですね。テザー撮影のための。これ使う人は無線LANよりむしろ有線LANでつなげる目的で購入する気がします。もしテザー撮影するとしても長いUSBケーブルでいいかな~。というか仕事で関わるプロカメラマンもみんなUSBでつないでますしね。

 

「現象」の項目については……特に自分が出くわした不具合はないかな。ん?

- 撮影した画像が記録されない場合がある。

えー!? そんなことあったの? これまで1万ショット以上撮ってきて起こったことはないですが。余程低い確率だったのかな? 解決されたのはめでたいですね。

 

今のところ困ってないからそのまま行くのもありですが、落ち着いたらアップデートしてみます。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

  

Nikon ワイヤレストランスミッター WT-7

Nikon ワイヤレストランスミッター WT-7