デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

シグマ新製品体感イベント2017springで発売前の135mmF1.8やらHなカメラやらを触ってきた!

2017年3月25日、大阪は本町にてシグマのイベントが開催されました。題して「新製品体感イベント2017spring」。地元大阪で開催されるということで、喜び勇んで行ってまいりました。 

f:id:demcoe:20170325180657j:plain

どんなイベントだったかというと……

 

未発売の新製品である3モデルが触れる状態で展示してあります。

 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art
 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art
 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

f:id:demcoe:20170325175954j:plainf:id:demcoe:20170325175955j:plain

f:id:demcoe:20170325175956j:plainf:id:demcoe:20170325175957j:plain

これらは2月のCP+でも触ることができたのですが、あの時は各レンズに長い列ができており、24-70mmしか触れませんでした。今回は人が少ないのでゆっくり触れました。135mmはアダプターを介してソニーα7に装着された物もありましたよ。 

 

またオリジナルカメラアクセサリ展示と題してシグマ向けのアクセサリを作っているメーカーや個人(!)のアイテムが展示されていました。結構大きな場所を割いていてこれがメインみたいなレイアウトに。

f:id:demcoe:20170325175958j:plainf:id:demcoe:20170325180002j:plainf:id:demcoe:20170325175959j:plainf:id:demcoe:20170325180001j:plain

f:id:demcoe:20170325180000j:plain

バンナイズのポーチは良いとして3Dプリンタで作られたレンズフードやオリジナルの水中ハウジングとか、シグマ愛が強すぎる!

 

また、写真家礒村浩一先生のトークショーSIGMA sd Quattro H/新製品について」も行われていました。sd Quattroで撮影された長崎の池島という閉山された炭鉱の島(軍艦島じゃないよ)の写真は廃墟マニアでなくてもグッと来ましたね。

 

そして今やSIGMAといえば「飛びこめ!! 沼」ですよ。安倍吉俊先生のサイン、イラストが飾られていました。同人誌、単行本も内側にサイン入りです(係の方に見せてもらった。というか見せられた笑)

f:id:demcoe:20170325175953j:plain

 

#SIGMA新製品 というハッシュタグで本イベントについてつぶやくと粗品がもらえるキャンペーンも行われていました。「つぶやいてくれますよね!」と証明する画面を見せる前にもらってしまいましたが、約束通りつぶやきましたよ!

f:id:demcoe:20170325183700j:plain

粗品はフォベオン付箋でした。

 

さらには既発売のレンズ・カメラを借りることができ、1製品あたり1時間は自由に持ち出して撮影できる体験コーナーもありました。

 

しかも体験コーナー、当初は貸し出す予定の無かった新製品135mm F1.8 DG HSM | Artも貸してくれるという太っ腹SIGMA。当然真っ先に借りました。さらに戻っては借り、戻っては借りでレンズ3本、カメラ1台を使う事ができました。

 

キヤノンマウントのレンズは待ち時間が発生した物もあったようですが……ニコンは借り放題でしたね。各レンズの使い心地と実写データは別記事で公開します。乞うご期待。

f:id:demcoe:20170325180658j:plainf:id:demcoe:20170325180659j:plainf:id:demcoe:20170325180700j:plainf:id:demcoe:20170325180702j:plain