デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

竹富島へ閉鎖された「なごみの塔」を確認しに行ったら、代わりに「あかやま展望台」ができてた!

f:id:demcoe:20170506005429j:plain

性懲りもなく行ってきましたよ。石垣島。今回も楽しかったなぁ。ということで、旅行の収穫を記事にしていきます。

閉鎖されてしまった「なごみの塔」 

第1弾としては竹富島にある「なごみの塔」の様子を見に行ったお話です。以前なごみの塔が閉鎖されたニュースを取り上げました。

demcoe.hateblo.jp

なごみの塔とは石垣島から船で10分の離島・竹富島にある展望台。展望台と言っても1人しかスペースがないこぢんまりとした建造物です。しかし島全体が平らで高い建物もない竹富島では観光名所になっていました。

 

そのなごみの塔が老朽化のため閉鎖になりました。コンクリートにヒビが入り崩壊する危険があるためです。2015年に初訪問したときはまだ登れたんですよね。

 

で、今回の旅行で閉鎖後初めて現地に行きました。閉鎖された様子をバシャバシャ撮影……。寄付金BOXがあったので1,000円入れておきました。

f:id:demcoe:20170506005430j:plain

ポストなごみの塔に名乗りを上げる展望台

てな感じで撮影していると近くに気になる建物が。

f:id:demcoe:20170506005431j:plainなんと代わりに展望台ができていました。お土産屋さんの屋上が展望台になったのです。

有料(100円)です

入場料として100円払います。無人販売所みたいな感じ。

f:id:demcoe:20170506005432j:plain

高さ的にはなごみの塔より高いですね。

f:id:demcoe:20170506005433j:plain

スペースも広いので東西南北全て見渡せます。

f:id:demcoe:20170506005434j:plain

高所恐怖症でも登りやすい

ただアトラクション的な要素はなごみの塔が上ですね。高所恐怖症としては赤山展望台の方が登りやすいですが。

f:id:demcoe:20170506005428j:plain

八重山地方の空はすぐに曇る

この日は珍しく青空が出ていました。このまま西桟橋というめちゃフォトジェニックな場所に移動、良い写真が撮れるぞ~!

f:id:demcoe:20170506005435j:plain

レンタルママチャリを漕ぎ漕ぎ、現地に着いたら曇ってた……。ホント八重山地方はすぐに曇ります。シャッターチャンス運が欲しい。

 

ガイドブックで予習も良いね↓