デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

次世代主力レンズになるのではと管理人の中で話題のSIGMA「24-70mm F2.8 DG HSM OS Art」。発売日がもうすぐ発表される?→7/7発売です(追記あり)


スポンサーリンク

f:id:demcoe:20170325175955j:plain

最近SIGMAが面白いといいつつレンズを1本も買っていない私です。こんにちは。

主力レンズをアップグレードしたい! 

管理人の愛機はD750。主力レンズはキットレンズの24-120mmF4です。小三元レンズの一角を担うこのレンズ。ニコン高級レンズの証、ナノクリスタルコーティングもされてるし、単体で買うと10万円以上します。セットで買うと安いけど。良いレンズです。

 

でも正直複雑な思いを抱いてもいるのです。これで満足して良いのか。何というか便利すぎるんですよ。これ1本で何でも済んじゃう。それはレンズ交換式カメラとして正しいのか? と自問自答してしまうのでした。

 

で、ホントならステップアップとして大三元レンズに進みたい所なんですが、いかんせんフトコロ事情的に厳しい……。20万円超ですからね。

シグマの24-70F2.8が良さそうだぞ 

単焦点は単焦点で欲しいんですが、主力レンズはやっぱり標準ズームが便利。さてどうするか。そこで目を付けたのが2月のCP+で試作品を触ったSIGMAの「24-70mm F2.8 DG HSM OS Art」というわけです。

demcoe.hateblo.jp

 

その「24-70mm F2.8 DG HSM OS Art」、SIGMAのサイトに製品情報ページまでできていたものの発売日・価格は未定のままでした。

24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art | プロダクト | レンズ | SIGMA GLOBAL VISION

 

しかしついにその情報が明かされるか? という噂がデジカメinfoさんで紹介されました。

digicame-info.com

今週中にも情報が出そうとのこと。その後4~8週間で発売ということなので、遅くともお盆の頃には出るのかな~?

 

ただ正直発売と同時に飛びつくことはないかなと。ちょっとレビューが出揃ってからにしたい気持ちもあります。ブログ的には面白くなくて申し訳ない。

 

値段的にはおそらく発売時実売15万円前後かな~と予想。もうちょっと安いと嬉しい。スペック的には謎な部分があって、ニコンの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」と比べると5cmほど短いんですよね。それでいて重量が同じぐらい。

 

まあレンズの長さで画質が決まるわけじゃないんですが。キヤノンの大三元標準ズームはSIGMAに近いし。でもキヤノンは200gほど軽い。となると「24-70mm F2.8 DG HSM OS Art」はえらい密度が高いんだなぁ。

 

どんな評価になるか楽しみです。良いレンズだったら是非主力レンズとして迎えたい。今後の動向に期待です。 

【6/16追記】シグマ主催 新製品貸出し体験会 2017 Summer

結局今週の発表は無さそうな感じでしたね……残念。しかし新情報が出ました。6/24に開催される「新製品貸出し体験会 2017 Summer」で24-70mm F2.8 DG HSM OS Artが使えるようなのです。

新製品貸出し体験会 2017 Summer|株式会社シグマ

もう使えるんだから、発売も近いに違いないです。しかもSIGMA、キヤノン、ニコン、とマウント揃ってる(MC-11でソニーEも)。でも開催地が原宿……! 行けない! 大阪でも開催して~。PHOTO NEXT 2017には行くんだけどな~。 

【6/17追記】海外価格の噂が出ました

デジカメinfoさんで新たな噂が出てきました。

digicame-info.com

アメリカの量販店B&Hから漏れた情報によると価格は1,299ドル(約14.4万円)。予約開始日は6/22からとのこと。

 

価格は大体予想通りだけど、日本だともうちょっと安くなってくれそうな感じですね。発売時期の話は直接出ていませんが、間もなく予約開始と言うことはそう遠くないはず! 期待が膨らんできましたよ! 

【6/23追記】国内価格の噂が出ました

軒下デジカメ情報局さんで価格についての情報が出ました!

www.nokishita-camera.com

24-70mm F2.8 DG HSM OS Artの予想店頭価格は……164,700円(税込)!! うわ~。思ったより高いぃ~! せめて10万円台前半であって欲しかった。発売直後にすぐ飛びつくのはますます難しくなった感じ……。

 

逆にこの価格に見合うだけのクオリティだってことなんですかね。発売も7/7と近いようだしまずは撮影サンプルに期待です。 

【6/23さらに追記】シグマの正式アナウンス

ついにシグマから正式アナウンスが出ました。

SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art 発売日決定のお知らせ|株式会社シグマ

7/7発売、定価19万円。デジカメinfoさんによると実売は14万8,000円ぐらいとか。あ~、う~ん。まあそんなもんかな。というところですね。少し時間経って評価と価格が落ち着いてきたところでゲットかなぁ? 

【6/25追記】シグマ公式ページのインプレッション公開

シグマ公式ページでサンプル写真が掲載されたインプレッションが公開されました。

www.sigma-global.com

うんうん。そりゃ公式ページだからダメな写真が出てくるわけないんだけど、サンプル写真見る限りではかなり画質良さそうだなぁ~。また6/24に新製品貸出し体験会 2017 Summerが開催され、#SIGMA新製品というハッシュタグで参加した皆さんのつぶやきも検索できます。ちょっとしばらく情報収集だな。 

【7/6追記】海外サイトのレビュー情報

デジカメinfoさんで海外サイトに掲載されたレビューが紹介されていました。

digicame-info.com

全体的な評価はかなり良好。ただし望遠・開放という条件で若干解像が悪くなるという弱点はアリとのこと。テスト画像を見る限り1段絞れば大丈夫そう。サンプルもたくさん載っているのですが、人物写真は後ろ姿ばかりなのでいまいち判断できないですね。

 

もうでも正式発売日は明日なのでこれからいろんなサンプル写真が出てきますね。ちょっとじっくり選ばせてもらおうかな。 

【7/7追記】国内のレビューサイトへのリンク

いよいよ本日発売日ですね! と言うことで解禁になったのか各カメラ店のレビューコーナーやブログで24-70mm F2.8 DG HSM OS Artで撮った写真が掲載されています。いろいろ見て判断したいところです。

 

■マップカメラ KASYAPA

マップカメラ | KASYAPA | 429:Artシリーズ最高峰レンズ『SIGMA Art 24-70mm F2.8 DG OS HSM』 | SIGMA

■カメラの八百富 お写ん歩

奈良 喜光寺の花蓮 2017 / シグマ SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art - お写ん歩

奈良 元興寺のききょう 2017 / シグマ SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art - お写ん歩

 

フォトヨドバシはまだかな~? 

【7/9追記】とか言ってたらフォトヨドバシも来ましたね!

SIGMA(シグマ) 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art 実写レビュー | フォトヨドバシ

正直フォトヨドバシのレビューは全部欲しくなるからなぁ。ある意味参考にならないというか(褒め言葉)。ネットの書込を見るに単焦点ほどのインパクトはないとかいろいろ書いてありますが、十分高画質に見えるなぁ。シグマArtへの期待値はかなり高くなってますからねぇ。とりあえずヨドバシカメラの店頭で実物を触ってみるかな。

 

【7/12追記】ヨドバシ梅田で展示品を触ってきました

さて7/7に発売したのですからもう世の中には出回っています。当然お店に行けば買えちゃうわけです。管理人はまだグズグズしておりますが。いずれにしても実物を触ってみないと使い心地は分かりません。ということでヨドバシ梅田に行ってきました。

f:id:demcoe:20170712165239j:plain

管理人が訪れたときはちょうどD5に24-70mm F2.8 DG OS HSM Artが装着されている状態でした。ホントはD750に付いててくれると一番良いのですが、近くに置いてなかったのでそのまま使ってみました。

 

無意識にズームリングを回しますが、ニコンとは逆方向。ただやっぱり気にするほどではないという印象。複数のレンズを取っ替え引っ替えしたら違和感ありそうですが、単体で使う分には大丈夫そう。

 

AFについては十分な速さ。スッスッと合ってくれます。かなり気持ちいい。ただ横のD810に付いていたAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRはさらに速い。まあこれはニコンのレンズでもトップクラスの速さなので、それと比べるのは酷というもの。シグマも十分なスピードだと思いました。

 

5m先と50cm先の被写体に交互にAFを合わせるような使い方で差を感じる、という話で実際の使用シーンではそんな離れた場所を何度も交互に撮ることは稀でしょう。実使用での差はさらに縮まるかなと。

 

ピントも店内の文字を撮影してチェックした分にはズレてなかったし、購入したら幸せになれそうな気がしてきた。画質についてはもうちょっと実撮影画像をみたいところです。

【7/14追記】大阪で新製品貸出し体験会 2017 Summer開催!

なんとこのタイミングでシグマが新製品貸出し体験会を開いてくれます。管理人の地元大阪で! 日程は7/29! ……ぎゃー! 前々から旅行の予定入れてた日……当日深夜まで大阪に戻って来られない……。なんて間が悪いんだ~。

 

貸出し体験会の詳細は以下のページをご確認ください。

新製品貸出し体験会 2017 Summer|株式会社シグマ

Twitterやらでアップされる写真を参考にします……。

【7/16追記】海外サイトLensRentalsのレビューが出ました

デジカメinfoさんでLensRentalsのレビューが紹介されていました。解像力のテストですかね。ライバルレンズとの比較もあり、参考になりそうです。

シグマ24-70mm F2.8 DG OS HSM Art は十分な性能だがそれ以上のものではない - デジカメinfo

評価としては性能は良いけど、期待したほどじゃないという感じですかね。特にキヤノンのEF24-70mm F2.8L IIには勝ててないと。でもこちとらニコンユーザーだからなぁ。ニコンの24-70mm f/2.8Eに対しては割と健闘してます。価格が違う事を考えるとなかなか良いのでは? あとタムロンは発売前の24-70mm F2.8 VC G2? これだと広角24mm以外は勝ってると。シグマの方が高いからこれは妥当かな。

 

大事なのは撮れた写真なんですけどね。もうちょっと悩みます……。

【7/31追記】海外サイトLensTipのレビューが出ました

デジカメinfoさんでLensTipのレビューが紹介されていました。

シグマ24-70mm F2.8 DG OS HSM Artは望遠端の周辺部と逆光耐性がウィークポイント - デジカメinfo

これを見ているとメーカー純正も含めてこのクラスは一長一短といった感じですね。単焦点Artレンズのように重いけど性能は圧倒的、というわけには行かないようです。趣味でやっている身としては単焦点で何とかすべきなのか……という気もしてきました。

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.