デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコンファンミーティング大阪に行ってきました。そしてレンズで迷う

入口ではニコンちゃんがお出迎え

2017年9月2~3日に開催されたニコン100周年記念イベント「ニコンファンミーティング」に行ってきました。管理人が行ったのは9月2日のお昼前です。

f:id:demcoe:20170905001241j:plain

カウンターにはニコンちゃんの人形が置いてありました。Twitterで告知されてましたからね。他には東京開催のニュースでも見たユーザーからのメッセージボードもありました。何か神社の絵馬みたいです。皆さん好きなこと書いてます。

f:id:demcoe:20170905001242j:plain

会場の中に入ると巨大なパネルがお出迎え。特別な4日間であります。

会場ではニコンの歴史やらステージイベントが盛りだくさん

大阪会場はそれほど広くなかったのですが、所狭しと展示物やステージ、企画コーナーが用意されており、お客さんで混み合っていることもあって見て回るのも一苦労です。

f:id:demcoe:20170905001244j:plain

2階に設けられた望遠レンズお試しコーナーから会場を一望。人であふれかえっています。年齢層は高いと思いますが、それでも思ったより若かったかな? 男女比率はほぼ男性でしたね。

f:id:demcoe:20170905001245j:plain

Nikonのカメラ、ニッコールレンズが勢揃い。最上段中央には最新のD850が鎮座しています。

f:id:demcoe:20170905001243j:plain

過去に限定生産された貴重なカメラもケースの中に展示されていました。

モデル撮影ワークショップに参加

混み具合によっては無理かなーと思っていたモデル撮影ワークショップ。何となく誘導されるままにエリアに入っていくと前から4列目ぐらいで聞くことが出来ました。講師は河野英喜カメラマン。参加した回は基礎編だったので、基本の再確認という感じです。基本が出来てない管理人にはありがたかったです。

f:id:demcoe:20170905005450j:plain

前姿ばかりでなく振り返りも撮る。モデルさんが綺麗に見える角度を探すって事で撮影した写真。といっても床に座った状態で前のお客さんの頭越しに撮影した写真なので、割り引いてください……これは自分のD750で撮影。

f:id:demcoe:20170905001247j:plain

モデルは高田 世莉菜さんです。Twitterはこちら。

twitter.com

さらにモデル撮影体験コーナーへ。D850で撮影する

ワークショップ終了後、一度ステージ前から捌けます。しばらくすると同じステージで「モデル撮影体験」が行われそう……な雰囲気が出ていたので付近で待機。無事に行列の前の方に並ぶことが出来ました。

 

モデル撮影体験コーナーでは各種レンズが付いたD850が貸し出されます。しかも手持ちにSDカードを挿してJPEGデータの持ち帰りが可能……! ある意味今回のメインイベントになり得る!

レンズは密かに狙っているAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをチョイス。標準ズームを買うつもりが最近単焦点レンズに食指が動きつつあるのです。D850と組み合わせて、現状最強のポートレートカメラが完成。いざ撮影!

使用者の腕前を克明に描写するD850

ぎゃー! ピンボケ、手ぶれ連発……! 完全に腕の問題です。D850と58mmF1.4の組み合わせは使用者のミスまで克明に描き出してくれます。D850の高解像度だと等倍にするとイヤでも目立つのです。

 

D750はシャッタースピードが速めになるよう設定しているのですが、借り物のD850の設定変更する暇がありませんでした。

体験コーナーで撮ったモデルさんの写真はこちら

はいはい、言い訳言い訳。比較的見られる写真を貼っておきます。

f:id:demcoe:20170905001239j:plain

この写真は珍しくピンボケ、手ぶれ無しのカットです。絞りはF2。構図が良くない。でもAF後カメラを振ってないからブレなかったんだ。すごい描写力です。D850。恐ろしいカメラやで。

 

モデルはあんじゅさん、Twitterはこちら。

twitter.com

f:id:demcoe:20170905001240j:plain

この写真は等倍で見るとややぼやっとしてるんですが、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは開放、近接撮影するとソフトになっちゃうのが原因かも知れません。長辺1,500ピクセルの鑑賞サイズまで縮小すると綺麗に見える……と思うんですけど、いかがでしょうか?

 

モデルはりなさん、Twitterはこちら。

twitter.com

D850+高級単焦点レンズは写り良すぎ

やっぱり上のD750と比べると各段にキレイに見えるな~。D750は便利ズームでISO2500、D850は高級単焦点レンズでISO100ちょいというハンデはありますが。値段が違うから仕方ないね。

 

問題はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gだな~。今の腕では失敗写真を量産してしまう……が、それで手ぶれ補正レンズに頼っちゃったら一生上手くならないからな。がんばってみようかな?

 

そして最後に日本工学Tシャツとニコン水筒を買って帰宅しました。短い時間でしたが楽しめたので、また開催して欲しいな~。