デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

冬と言えばイルミネーション! OSAKA光のルネサンス2017で台湾のランタンを撮ってきた

久しぶりにイベント撮影

ちょっとブログをサボりがちでしたが、それなりにカメラ趣味な活動はしてるんですよ。ポートレートの講座を受講したり、フォトマスター検定の試験を受けたり。検定は間もなく結果が出るはず。合格してたら記事にします笑

 

で、今日は久々に街のイベントを撮影してきました。OSAKA光のルネサンス2017というヤツです。市内のいろんな場所でイルミネーションが行われています。今回行ったのは大阪市役所付近です。

 

OSAKA光のルネサンス2017 | 大阪・光の饗宴 2017

 

なんだかんだで15年もやってるんですね~。

f:id:demcoe:20171218011953j:plain

市役所の脇から中央公会堂に向かう道がこんな感じでライトアップされております。結構人がいました。

f:id:demcoe:20171218011954j:plain

この写真だと青一色ですが、いろんな色に変わっていきます。なかなかキレイ。割と人でも多かったです。でも満員電車と言うほどでもなく、写真を撮るために一瞬立ち止まるぐらいなら大丈夫な感じ。

三脚は使って良いのかな?

入口付近はさすがに混んでるから係の人が立ち止まらないでとアナウンスしていましたけどね。邪魔にならない範囲で三脚使っている人もいましたね。禁止ではないのかな? ただイルミネーションを撮るだけなら三脚なくても何とかなります。結構明るいので。

 

もちろん最低感度で撮りたいとか、スローシャッターで人の流れをぶらしたいとか、三脚があれば選択肢も拡がるけど。その辺は状況を読みつつやった方が良いでしょうね。

今日の狙いは台湾のランタン

実は上記のライトアップは今回の目的ではありません。近くで「光の交流プログラム =台南・光の廟埕=」というイベントが行われているのです。どちらかというとこれを撮りに来た。

f:id:demcoe:20171218011955j:plain

こんな感じで提灯のトンネルになってるんです。1つ1つ手作りで絵柄が異なります。めちゃカラフルですよ。インスタ映えにもほどがある。

f:id:demcoe:20171218011956j:plain

伏見稲荷大社もそうだけどトンネルには何か人間の本能に訴えかける物があるのでしょうか。くぐりたくなる。

f:id:demcoe:20171218011957j:plain

アップで撮っても絵になります。

f:id:demcoe:20171218020800j:plain

トンネル自体はそんなに長くないのですが、それでもランタンは約1,000個もあるそうです。見応えがあります。

f:id:demcoe:20171218011959j:plain

ウチの奥さんが一番お気に入りのランタン。台湾で一般的な魚「サバヒー」だそうです。ハートがかわいい。サバヒーについては以下の記事が詳しいです。

portal.nifty.com

OSAKA光のルネサンス2017は12/25まで開催しているそうです。お近くの方は是非見に行ってサバヒーランタン探してみてください!

 

D850で撮影したらさぞかしキレイだろうなぁ~。