デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

京都名所巡り「南禅寺」

国内旅行ランキングでも常にトップにランキングされる京都。関西在住の私にとっては割と身近な場所です。電車ですぐに行けるので。こんな近くに良い被写体があるなら活用するしかない、ということで休日のネタが無くなったらとりあえず京都に行こう!

今回やって来たのは「南禅寺」。日本の全ての禅寺の頂点に君臨するお寺です。境内にある水路閣が有名です。

アクセスは京都地下鉄東西線蹴上駅から「ねじりまんぽ」というトンネルをくぐるのが近いです。なんでこんな変な名前なんだ。

10分とかからず南禅寺の入口にたどり着きます。

f:id:demcoe:20161003024957j:plain

さらに歩くと三門が姿を現します。歌舞伎で石川五右衛門が登って「絶景かな、絶景かな」と言うのがここですね。とネットの受け売りを言っておりますが、私にとってはそのセリフは戦国無双でしか聞いたことないです。

f:id:demcoe:20161003024726j:plain

写真にも写っていますが三門の中に登ることもできます。有料ですけどね。さらに進むと法堂です。

f:id:demcoe:20161003025513j:plain

ああ! 屋根が入りきってない。24-120mmの広角端じゃ足りないんだ。広角レンズを買わないと……! さらに奥に進むとお待ちかねの(?)水路閣が登場します。

f:id:demcoe:20161003025633j:plain

さすがにすごい迫力です。しかも未だにちゃんと水が通ってるんですよね。

f:id:demcoe:20161003025849j:plain

紅葉の季節に来たらさらに絵になるだろうなぁ。

f:id:demcoe:20161003025928j:plain

この日は10月だというのにやけに蒸し暑かったのです。この水路閣があるからなのか分かりませんが、南禅寺境内はジメジメした場所に生える植物が豊富でした。苔やキノコですね。キノコ好きにはたまらない場所かも知れません。

でも食べたらダメな感じの物ばかり生えてましたが……。

f:id:demcoe:20161003030244j:plain

境内は広いので歩き回ると汗だくになりました。やや寒くなるぐらいの紅葉の季節に行くのが良さそうですね。ということで南禅寺を後にしました。

f:id:demcoe:20161003030458j:plain

次はどこに行こうかな?

 

ランキング参加中です。クリックお願いします!にほんブログ村 写真ブログへ