デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

Nikon1はまだ死んでなかった……のか?

デジカメinfoさんで嬉しい噂が載っていました。

digicame-info.com

かつてその性能の割にオススメしづらいと紹介したJ5の後継機が来年発表されるかも? という噂です。

demcoe.hateblo.jp

Nikon1ユーザーが待望しているのはJ6ではなく上級機ラインのV4だと思いますが、それでも新たなボディが投入されるのなら、こんなにめでたいことはない。

 

こりゃ来年もCP+には行かないと……! 思えば今年のCP+の帰り道、電車内で興奮が冷めやらずNikon1 J5をポチったのが自分内カメラブーム再燃のきっかけでした。

 

発売が延び延びになっている高級コンデジのDLシリーズを無事にリリースして、Nikon1も新機種を出して……という風に順調にニコンの新製品が出てくることを期待します。 

 

【2017/2追記】

結局2017年2月のCP+でNikon1の新機種が発表されることはありませんでした……。

【2017/8/3追記】Nikon1生産終了の噂が出てしまう……

デジカメinfoさんでMirrorless Rumorsの記事が紹介されていました。

Nikon 1 シリーズのカメラの生産は既に終了している? - デジカメinfo

うーん、既定路線だとは思うのですがいざそういう話が出てくると悲しい。もったいないと思うんですけどね、Nikon1。なんか誕生時から最後まで惜しい感じの存在になってしまうのか……。

【2017/8/4追記】 ニコンがNikon1終了の噂を否定

デジカメinfoさんでNikon1終了か、というニュースの続報が出ていました。ニコンが噂を否定したとのこと。

ニコンが「Nikon 1シリーズの製造と販売を続ける」とコメント - デジカメinfo

さすがにはいそうですとは言えないですよね。しかしこのまま新機種が出ないんじゃ生殺し状態が続くわけで、ニコンから何らかのアクションが欲しいところです。