デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

Apple PayでSuicaを使おう! しかしビューカードが登録できない問題発生(原因判明・未解決)

せっかくiPhone7 Plusを買ったのでApple Payを試してみることにしました。お手頃なのはSuicaですね。関西人の私はPiTaPaがメインですが、自販機やら東京出張やらでSuicaも使います。

 

そもそもカード型のSuicaが初登場した当時、関東に住んでいた私は速攻で飛びつきましたからね。筋金入りのSuica好きと言えましょう。というかAndroidで既にモバイルSuicaを使っています。これは主にエクスプレス予約の切符として使うのが目的です。

 

昨年までこの用途だけのためにおサイフケータイ対応のガラケーを維持していたので、SIMフリー端末であるarrows M02でこれができるようになったときは大喜びで乗り換えました。

 

Apple Payを使ったモバイルSuicaはまだフル機能が使えないようです。以下の通り、肝心のエクスプレス予約のEX-ICサービスに対応していません。

expy.jp

なのでiPhone7 PlusのSuicaはあくまでお遊び、緊急用のつもりです。当面はね。

 

カード型のSuicaをカメラで認識してiPhone7 Plusに取り込む方法もありますが、現在は無印のSuicaを持っていません。たとえ持っていてもiPhone内で新規発行した方が良いという話もあり、登録開始。

 

0円状態での発行はできず、少なくとも1,000円チャージする必要がありました。それはWalletアプリに登録したカードで支払い、Suicaの登録完了です。その後管理画面からオートチャージの設定を行います。

 

オートチャージに使うクレジットカードの番号と有効期限を登録。次へを押すと……「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください」と表示されました!

 

ギャーッ! 何これ? 他のカードつってもJR東日本ビューカードじゃないとオートチャージはできないし、ビューカードなんて1種類しか持ってねーよ!

 

ちょっと原因が分からなかったので、エラーメッセージをGoogle先生に入力。検索してみます。問題発生時はこの手法を使うと解決策がヒットしやすいんですよね。今回も見つかりました。以下のサイトにある状況に当てはまっていますね。

 

applewatchjournal.net

 

情報ありがとうございます。私の場合、「昔使ってたモバイルSuica」どころかarrows M02で現役で登録してますからね。iPhoneエクスプレス予約のEX-ICサービスが使えない限り、移行はできないし……。

 

ビューカードをもう1枚発行するという強行策もありますが、あくまで今回はお遊びなので止めておきます。幸いApple Payの機能でチャージはすぐにできます。しばらくは単なるカード型SuicaがiPhone7 Plusに入っただけと思って使ってみます。