デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

シグマvsタムロン、大三元標準ズーム戦争勃発か? タムロンが「24-70mm F/2.8 Di VC USD G2」を発表する?→正式発表されました

激化する標準ズーム選び 

管理人の次世代主力標準ズームレンズ選びに異変が起こりました。シグマの「24-70mm F2.8 DG HSM OS Art」と時を同じくしてタムロンも大三元ズームに当たる「24-70mm F/2.8 Di VC USD G2」を発表するという噂が出たのです。

digicame-info.com

仁義なき戦いだな~。最近、会社としてのシグマの動きに注目しているのですが、タムロンも良いレンズ出してますからね。実際、シグマ製品はクリップオンストロボしか買ったことない管理人も、タムロンはレンズを2本買ってたりします。

タムロンも最近がんばってるんだよね 

少し前に発売されたタムロンの70-200F2.8ズーム。CP+で試しましたがかなり好感触でした。仕上がりに高級感があるし、AFの速さは純正品に負けてないと感じるレベル。アレと同じクオリティで24-70F2.8ズームを出してきたらイヤでも気になります。

 

しかもシグマより100ドル安いと来た。いやまあ、そのくらいの差は気にしませんが……。性能が同じなら安い方が嬉しいのは確かです。

気にする人は気にするズームリング回転方向 

ニコンユーザー的にはピント&ズームリングの回転方向が同じというのも、タムロンのアドバンテージなんですよね。逆にシグマはキヤノンと同じ回転方向。これはすぐに慣れそうな気がしてます。

 

何故かキヤノンの回転方向の方がしっくり来るんですよね。今まで使ったことないのに。以前使っていたソニーもニコンと同じ方向なのに。

やっぱり実写画像を見て決めたい 

心情的にシグマを買いたいとは思っていますが、やっぱり発売してから出てくる実写画像を見て決めたいですね~。

 

【6/20追記】軒下デジカメ情報局さんで画像が出てきました

もうすぐ発表がありそう。

www.nokishita-camera.com

【6/21追記】さらに詳細スペックが出てきました

ここまで来たらほぼ内容も確定っぽいですね。デジカメinfoさんのコメントでは光学系は変更なし……? となるとシグマかなぁ。

digicame-info.com

【6/29追記】ついに発売日&価格情報も出ました

軒下デジカメ情報局さんで情報出ましたね。6/30予約開始、8/2発売。気になるお値段は量販店価格で税込132,300円とのこと。マップカメラやキタムラではさらに10%ほど安くなるとすると、約12万円というところですかね。

シグマのより安い…… 

シグマの24-70mm F2.8 DG HSM OS Artが148,230円なので、3万円弱は安いか。うーん、この差なら許容範囲かな……安いに越したことはありませんが。撮影サンプルが出てから決めたいけど、発売日が約1ヶ月ズレてるし難しいですね。

手ぶれ補正がすごい 

手ぶれ補正5段はかなり強力! 結局光学系は旧バージョンから変わってるんですかね? スペック上はA007とほぼ差が無いように見えますが……。

www.nokishita-camera.com

【7/1追記】タムロンから正式に発表されました

www.tamron.jp

やっぱりレンズ構成自体は旧バージョンのA007と変わらないんですかね。しかしコーティング、AFスピード、手ぶれ補正がパワーアップしているのでかなり魅力的。ニコン用は8/2発売、キヤノン用は9/2発売だそうです。キヤノンはできればEOS 6D Mark IIに合わせて出したかったはずですが、1ヶ月遅れてしまいましたね。

 

こちらは旧バージョンのA007↓ 光学系はこれと同じなんでしょうか。まだ分かりませんが。