デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

台風の石垣島から生還してきた

台風の時期は避けてきたのに……

f:id:demcoe:20171125233900j:plain

ここ最近石垣島にハマって、年に数回行っているわけです。沖縄地方で怖いのは台風。現地に大きな被害をもたらすような台風はもちろん怖いのですが、旅行者としては飛行機に影響して行けなくなる・帰って来れなくなる、というのが怖いわけです。
 
台風のせいで現地に行ってもホテルに閉じこもるしかない、というのも避けたい。その辺は十分意識して渡航時期を選んできたつもりです。夏休みに行くときは半分賭けですが、それ以外は春と秋の台風がない時期を選んできました。
 
今回も10月後半という時期をチョイス。海で遊ぶことはしないので、この時期でも問題なし。むしろ過ごしやすい気温で台風の心配も無く、飛行機も安い……はずなのに!
 
出発の2日前に台風が発生。しかも沖縄地方に向かってくるではないですか。石垣島直撃はなさそうですが、これはヤバい! なんでこんな時期に台風がぁぁ!?

予定は急に変えれない

嘆いても飛行機の予約日は急に変えられない。往路の飛行機はまだ台風の影響もなく、普通に石垣島に到着。天気は良くないですが、これはよくあること。ただ、今回は石垣島を素通りして西表島に船で移動。1泊してから石垣島に戻る予定です。空港でレンタカーは借りず、離島ターミナル行きのバスに乗り込みます。

あらゆる人に船がストップすると言われる

無事に離島ターミナルに到着。西表島行きのチケットを買います。するとカウンターのお兄さんが「日帰りですか? 1泊する? 明日は船が出ないかも知れないですよ」と言ってきます。
 
台風が来てるからお約束でそう言わないといけないんでしょ? 分かってますって。船は西表島に到着。既に強烈な風が吹いています。すぐに予約してたレンタカーを受け取りに行きます。レンタカー屋のお兄さん「返却明日になってますけど、明日は船が出ないかも知れませんよ」。うん。お約束……だよね?

水牛車で行ける離島・由布島

f:id:demcoe:20171125233856j:plain

さて車のハンドルを強風に取られながら、でも雨はパラパラ程度でまず由布島に到着。ここは西表島の観光名所。独立した島ではあるのですが、西表島から水牛車に揺られて数分で着いちゃう。島全体が植物園になっています。実は20年近く前に一度来たことがあるのです。由布島よ私は帰ってきた! 水牛車のチケットを買います。

水牛車のオジーの予言

f:id:demcoe:20171125233857j:plain

水牛は賢く、御者は一応杖を持っていますがほとんど口答指示で動いてくれます。オジーの熟練の技に感心しながら話を聞いてると話題は台風に。「こりゃー、明後日ぐらいまで船出ないだろうね」……ああ、マジなんだ。これまで言われていた助言もクレーム対策とかじゃなくてマジなんだ。オジーが言うことに間違いはないんだ。結局この予言はピタリ的中し、船は3日後まで出ませんでした。

どっかのテーマパークみたいになってた由布島

ま、まあ由布島を一回りしてから考えるか。と島に入場。やけに明るい係員さんに案内されます。で、途中記念写真をやけにテンションが高いカメラマンに撮られます。何かこの感じどこかで見たぞ……? さらに進むと今撮った写真が既にプリントアウトされてその場で買えるようになってました。これUSJとかであるヤツやん! もちろん写真の購入は断って良いのですが、この商法がまさか南の果てまで伝わっているとは! もちろん20年前は無かった。いや、ダメだと言いたいわけではないのです。むしろ上手くビジネスしてて良いと思いました。どんどん稼いで欲しい。買わなかったけど。

苦渋の決断

f:id:demcoe:20171125233858j:plain

で、強風吹き荒れる由布島で奥さんに伝えました。
 
「今すぐ石垣島に戻ろう」
 
苦渋の決断ですがオジーの話しぶりから、このまま西表島にいては不幸な結果を招いてしまいます。予定通りに帰宅できず会社にも休みを延長して……いや、あり得ないなそれは。西表島ではホテル、夕食、翌日のカヌーツアーまで予約していたのですが、全部キャンセルです。電話して各所にごめんなさいします。でもどの施設の方も「この天候では仕方ないですね。またお願いします」てな感じの対応。ありがたい……!

滞在わずか数時間また来るぞ西表島

レンタカーも即返却。係のお兄さんも「強風でバスとか転がるんで、台風の時は無理しない方が良いです」とか言いつつ船着き場まで送ってくれました。ホント西表島の皆さんありがとう。また絶対行きます。
 
さてまだ当日の船は動いています。同じく石垣島に帰るお客さんで行列、満員だったものの無事に乗れました。石垣島では当日のホテルを急遽手配。翌日から予約していた定宿には前倒しを断られましたが、良さげなホテルを確保して到着。無事にベッドで眠れました。

朝から爽やかなメールが届く

翌朝。iPhoneに素敵なメールが届いて目が覚めます。
 
……帰りの飛行機が欠航。
 
いやー! せっかく石垣島に戻ったのに受難が続く。嘆いても仕方ないので別便を探します。しかしJALやらANAの直行便は2人で10万円超え。ピーチで1人1万円も払ってないのにそれは無理。結局、ANAで石垣から那覇へ。ジェットスターで那覇から関空へ。このルートで出血を最小限に抑えます。と言ってもピーチの数倍はかかるのですが。
 
飛行機の予約もすんなりとは行かなかったのですが、とにかく帰りの足は確保しました。後は予定通り旅行を楽しみます。

トラブル対応に強くなれたぞ

f:id:demcoe:20171125233859j:plain

常に強風は吹いていましたが、案外雨は降らず。タイミングによっては青空も出てくれました。めちゃくちゃ空模様は変わりやすいんですが。この写真は毎度訪問する川平湾。ここは普段から青空が出づらいので、逆にここまで空が見えるのは珍しい。
 
前回の訪問まで駐車場は無料だったのですが、今回はキレイな有料駐車場ができてましたね。うん、ここはお金取る価値あるからOK。トイレも綺麗になるようだし(工事中でした)。
 
個別の訪問箇所は別記事にするとして、十分観光できました。今回の石垣旅行は台風のせいで予定狂いまくりましたが、南の島旅行を趣味にする以上は避けられないこと。色々とキャンセルや再手配のノウハウもたまったし良しとしよう。

最後の最後、沖縄本島でもう一波乱

さて帰るか……まずはANAで那覇に移動します。何の問題も無し。むしろLCCの席の狭さに慣れたため、足元が広すぎて落ち着かないレベル。
 
この時点で台風は本州の方に向かっています。事前にジェットスターの出発が遅れるとアナウンスがあったので、那覇でちょっと空港から出て遊びます。空港近くの瀬長島ウミカジテラスで昼ご飯。なかなかオサレなスポットでした。風が強かったけど……。

f:id:demcoe:20171125233901j:plain

ゆっくりしてから余裕を持って空港に戻ると、さらに飛行機が遅れるとのアナウンス。そもそも乗る予定の飛行機が那覇に飛んでこない。仕方ないので奥さんのスマホをMVNOにするべくMNP予約番号の取得をやったりしました。まさか那覇空港から電話しているとは思うまい。座っているとさらにアナウンス。もっと飛行機遅れるって……。
 
結局19時前まで引っ張られて大阪の自宅に戻れたのは夜中でした……。疲れた……。季節外れの台風め。

何度でも行きますよ。石垣島

でも懲りずに石垣旅行は続ける予定です。次回は年末年始に行ってきます。石垣島で年越しは初めてなので楽しみだ。