デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

コスプレ撮影 しろ砂糖さん@コスミュ撮影会2018年2月10日

この頃ポートレート撮影のセミナーやらには言っているのですが、実践をしてなかったなと思い立ち、撮影会に行ってきました。いつものコスミュ撮影会です。

 

撮影会に行くとやっぱり楽しいですね。今回は3名のモデルさんが出演。順番に写真をまとめていきます。広いスタジオを区画分けしてカメラマンは自由に動いて撮影できます。

 

今回は参加人数もちょうど良い感じで、50分×2部で約1,300枚撮影。取り過ぎてセレクトが大変でした。

モデルはしろ砂糖さん

トップバッターは「しろ砂糖」さん。去年もコスミュ撮影会で撮影させていただきました。前回の記事はこちら。

demcoe.hateblo.jp

Twitterアカウントはこちらです→ しろ砂糖 (@p_xxxx_q) | Twitter

コスチュームは?

第1部:いちごチャイナ(オリジナル) 
第2部:初音ミク 恋色病棟

写真はこちら

第1部:いちごチャイナ(オリジナル) 

f:id:demcoe:20180212004442j:plain

f:id:demcoe:20180212004441j:plain

f:id:demcoe:20180212004435j:plain

f:id:demcoe:20180212004434j:plain

f:id:demcoe:20180212004433j:plain

f:id:demcoe:20180212004436j:plain

第2部:初音ミク 恋色病棟

f:id:demcoe:20180212004445j:plain

f:id:demcoe:20180212004444j:plain

f:id:demcoe:20180212004443j:plain

f:id:demcoe:20180212004438j:plain

f:id:demcoe:20180212004439j:plainf:id:demcoe:20180212004437j:plain

撮影について

今回カメラの設定はMモードでシャッタースピード1/125秒、絞りはF2~2.8にしています。ISOは100で固定。加えてストロボをカメラに取り付け、天井バウンスしています。また、スタジオで用意されている定常光のソフトボックが大体左右2灯あります。

 

これで露出はちょうどいい~やや暗めって感じで後はRAW現像時に調整しております。コスプレ撮影なので仕上がりはわざとオーバー気味です。特に最後の写真とかね。明瞭度マイナスで露出オーバーにするとお肌が輝いて見えるので好きなのです。

 

 管理人イチ押しのストロボはこちら。今回の撮影でも使ってます。