デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

京都の原谷苑で桜に溺れる

毎年恒例原谷苑でお花見

f:id:demcoe:20180408225804j:plain

春といえばお花見ですね。今年は平年に比べて開花状況がかなり前倒しになっていろいろ予定が狂った人も多かったのではないでしょうか。我が家ではソメイヨシノはスルーして遅咲きの枝垂れ桜を原谷苑で見るのが恒例になっております。

 

原谷苑は京都の山間にある桜の名所です。詳しくは昨年の記事をご覧ください。

demcoe.hateblo.jp

これ見たら去年は4/19に行ってますね。今年は4/6に行ってきました。これで満開を若干過ぎた頃でした。随分今年は前倒しになってます。

今年は天気が悪かった

しかし去年は晴れてたんだなぁ~。今年は曇り時々雨という感じで青空は全く見えていませんでした。それでも全く見応えは減じませんけどね。毎年行っていますが飽きません。

混雑を避けて遠回りでアクセス

大阪から阪急電車に乗って京都の西院で下車。そこからバスに乗って行こうとしたのですが……平日だというのにバス停大行列。もう京都のバスは飽和状態じゃないですかね。何とかできないのかな?

 

仕方ないので遠回り。路面電車の嵐電に乗り、御室仁和寺駅まで行きます。ここも御室桜という桜で有名なところ。仁和寺から原谷苑までは歩いて行けないことも無い……が30分ぐらいかかるのでオススメしません。今回はタクシーに乗ってしまいました。

 

距離的には嵐電で終点の北野白梅町駅まで行ってからタクシーを捕まえた方が近いです。

雨のせいで望遠レンズを活用できず

今回は広角ズームの18-35mm以外にタムロンの望遠ズーム70-300mmも持って行ったのですが、途中で雨が強くなったため望遠を活用する前に退散することになりました。残念。

写真はこちら

というわけで写真をご覧ください。

f:id:demcoe:20180408225801j:plain
f:id:demcoe:20180408225802j:plain
f:id:demcoe:20180408225800j:plain
f:id:demcoe:20180408225759j:plain
f:id:demcoe:20180408225757j:plain
f:id:demcoe:20180408225756j:plain
f:id:demcoe:20180408225803j:plain
f:id:demcoe:20180408225758j:plain

f:id:demcoe:20180408225755j:plain

昼ご飯中に近くの枝に鳥がとまったので、かろうじて望遠レンズに交換して撮影した写真がこちらです。

今回の使用レンズはこちら

 

実はこの前の週に写真のセミナーで桜の撮り方を教わっていました。マクロレンズを使ったテクニックを教わったのに肝心のレンズがない……セミナー当日はレンタルでマクロを借りてたんですけどね。