デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

オススメのネットプリントショップを見つけました。写真を紙にプリントしたい! と思ったら

セミナーでプリントアウトの提出をすることに

相変わらずカメラのセミナーに参加しています。果たして腕前は上がっているのでしょうか。
 
先日参加したセミナーでは講評時に「A4プリント提出」となっておりました。これは初めての体験。普段は画面でExifデータを見ながらツッコミを入れられることが多かったのですが、プリントか……。
 
もちろん写真のプリント自体は何度もやってきたのですが、記念写真を義実家にプレゼントするとかだったので。質にこだわったプリントというのはほぼ初体験。以前ヨドバシ大撮影会に参加した際はヨドバシでプリントしてそのまま応募しましたが、賞に引っかからなかったしなぁ。

まずはネットプリントがお手軽ですよね 

高級プリンタを買って自家プリントしたいけど、まだそこまでの根性はありません。となるとやはり手頃なのはネットプリントです。1枚十数円という激安プリントは何度か頼んだ経験があるものの、今回はさすがにダメだろうと。一応作品を撮ってそれをプロに講評してもらうわけですから。
 
さて。検索してみるとこだわりのプリントサービスは富士フイルムのクリスタルプリントペーパーを使った物が多いようです。コレがなかなかのお値段。多くのショップでA4サイズ1枚1,000円。今回は3枚プリントするので3,000円+送料。うーむー。

いい感じのネットプリントショップを見つけたぞ 

そんな中見つけたのがアオヤギ写真工芸社さんです。1952年創業の老舗とのこと。ここがクリスタルプリントペーパーのA4サイズが1枚650円だったのです。安さに惹かれて選んだのは確かなものの、実際なかなかのクオリティで仕上がってきました。
 
アオヤギ写真工芸社でクリスタルプリントにすると「写真屋さん仕上げ」になります。これはスタッフが人力で補正を行ってくれます。今回はデフォルトである補正ありでお願いしました。
 
補正無しにもできます。その場合は注文後30分以内にフォームからお願いすることになるようです。自動補正の場合は注文画面のチェックボックスで選べるんですけどね。

プリントの結果がこちら

プリントした写真をさらにカメラで撮ってブログに載せてクオリティを見るといっても……って感じですよね。何とか出来上がりを想像していただくために、iPad miniの表示と並べてみました。iPadを基準に見ていただければ。

f:id:demcoe:20190205002927j:plain

この写真のモデルはフリプラMODEL事務所のうみさんです。この写真は明るめなのとオレンジよりに補正されている感じですね。

f:id:demcoe:20190226115007j:plain

この写真のモデルはフリプラMODEL事務所の赤松ゆうかさんです。この写真はほとんど違和感なし。プリントの方が若干顔が明るくなっててより良くなってる気がします。

プリント時補正の結果は? 

補正ありの結果は1勝1敗というところ。良くなる場合と「悪くなるわけじゃないけど自分の意図通りにならない」場合がありますね。それはもう人間がやってるだから当然です。お任せしちゃうか、補正無しにするかは選べるから上手いこと使い分けですね。

写真をプリントすると楽しい!

しかし写真は大きくプリントするとなんか良く見えますね。もっといろいろプリントしてみたくなります。タダむやみにプリントしても飾ったり置いておくところがないんですよね~。どうしたもんかな。
 
アオヤギ写真工芸社さんのサイトは以下のバナーからどうぞ。