デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

団体ポートレートの難しさと良さ@四人展 2019年2月9日

1年ぶりに「四人展」の撮影会に参加

以前、竹内茜さんを撮影させていただいた、撮影会・四人展。気付くとほぼ1年過ぎていましたが、再び参加してきました。
 おっさんになると1年があっという間過ぎてすぐにご無沙汰してしまいます。申し訳ない。その間に参加したセミナーで四人展のメンバーさんを撮影するご縁はあったんですけどね。
 
また上記の竹内さんの記事を見たよ~という参加者の方もいらっしゃったそうで、そういう反響があるってのはブログやってる甲斐がありました。

京都のスタジオ&団体撮影の豪華プラン

今回はロケ&個人撮影がメインの四人展では珍しいスタジオ撮影。そして団体撮影! 複数のモデルさんを同時に撮影するという贅沢なプランが用意されていました。
 
と、その前にせっかくなので(?)個撮の部も参加。初めましてのひなさんを撮影させてもらいました。
 
会場は京都・西院にあるスタジオサイトル。アンティークな小物やセットがある雰囲気の良いスタジオです。午前中の部に参加しましたが、窓から入る光が良い感じでした。ストロボも持って行ってたんですけどね。

まずはひなさん個人の部から 

ひなさんはかわいい系のモデルさん。スタジオの背景を使いながらいろいろ撮らせてもらいました。
f:id:demcoe:20190220235621j:plain
f:id:demcoe:20190220235654j:plain

ストロボはGodox V850II。ライトスタンドで天井バウンス&キャッチライトパネルを基本に。ワイヤレス接続です。
これまで気付かなかった弱点が……調子に乗ってバシャバシャ撮っていると冷却モードに入ってしまいます。本体は大して熱くなってないのに強制的にストップするみたいですね。そうするとストロボ不発の暗い写真に。気を付けないと。ストロボ2つ買って交互に使うか……?
 
と言いながらもひなさんのおかげで良い感じの写真がたくさん撮れました。
f:id:demcoe:20190221000226j:plain
f:id:demcoe:20190221000238j:plain

お次は団体の部、まずは1人ずつ

そして団体の部。前日主催の竹内さんが考えたローテーションを他のカメラマンさん、モデルさんと協力しつつ回していきます。カメラマンさんが自主的にタイムキーパーをやったりして和気藹々と撮影できました。ええ撮影会や。
 
で、最初は4人のモデルさんを一人一人撮っていきます。

f:id:demcoe:20190221000313j:plain

衣装替えしたひなさん
f:id:demcoe:20190221000545j:plain
f:id:demcoe:20190221000559j:plain
初めましてのハルさん。黒髪が美しい。
f:id:demcoe:20190221000809j:plain
f:id:demcoe:20190221000827j:plain
美怜さんは昨年セミナーで撮らせてもらいました。
f:id:demcoe:20190221000910j:plain
f:id:demcoe:20190221000922j:plain
そして竹内さんはモデルと主催者の両方をしっかりこなして頭が下がります。

ここからモデルさん2人ずつ 

お次はモデルさん2名の組み合わせ。ここで管理人の経験不足が露呈。どちらにピントを合わせれば良いんだ……? と迷いが生じます。絞って被写界深度を拡げないとダメなのですが、焦って上手く設定できず。
f:id:demcoe:20190221001055j:plain
f:id:demcoe:20190221001112j:plain
でも写真は一人の時とは違った良さがありますよね。

f:id:demcoe:20190221001152j:plain

f:id:demcoe:20190221001206j:plain

ラストは4人揃っての撮影

最後はモデルさん4人揃っての撮影。うーん、こんな美女軍団ある?

f:id:demcoe:20190221001309j:plain

非日常感すら感じます。

f:id:demcoe:20190221001331j:plain

と、ここまではTwitterにも載せていましたがブログ用に追加現像。みんな笑顔のショットで。

f:id:demcoe:20190221001429j:plain

ありがとうございました!
 
ということであっという間に参加した部は終了。撮影会はまだまだ続いていましたが、管理人はセミナーに参加するため離脱しました。また参加したい撮影会です。今度は1年経たない内に笑

今回の使用レンズは……

今回はスタジオだったのでニコン「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」1本勝負でした。例えミラーレスのZシリーズに買い替えてもこれは使い続けたい……。