デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

石垣島グルメならまずココ! 「マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店」・予約のコツ教えます


スポンサーリンク

 

石垣島オススメの飲食店を紹介していこうと思いますが、第1回にしていきなり一番美味しいところを持ってきてしまった。ペース配分は大丈夫か? と心配になるほどの店。それが「マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店」です。食べ物が美味しい石垣島でも頭一つ抜けた感のある店。

 

ちなみにマグロ専門と言っていますが、マグロ以外のメニューも豊富です。

日本で7番目に美味しいレストラン?

トリップアドバイザーのベストレストランランキングで日本7位にランクインしたこともあります(2014年)。ここは本当に何でも美味しいです。白身魚のフライなんてありふれた料理でもメチャクチャ美味しい。いろんな物を食べたくなります。

 

特に出色なのが生ウニソーメンチャンプルーです。ソーメンでもチャンプルーでもないような気がするこの料理。スープパスタっぽい感じです。麺もソーメンよりは太くパスタっぽい。これのソースが美味しすぎる。お風呂に入れて浸かりたいとまで言われるほどです。行ったら絶対頼んでください。

f:id:demcoe:20161106143043j:plain

前回行ったときは風邪で体調を崩しており、ソーメンチャンプルーを食べる前に退店してしまいました。そのカドで奥さんから恨まれています。食い物の恨みは恐ろしいです。

ひとしの予約方法

予約必須の居酒屋ひとしですが、予約にもコツがあります。まず予約受付期間ですが2ヶ月前の1日からとなっています。以前は半年先でも受け付けてくれましたが、現在はそうなっていました。7/15に行きたかったら5/1に予約解禁になる、という感じです。2ヶ月前の同日ではなく2ヶ月前の1日です。その辺はまた変更されるかも知れませんが。

電話がつながらない理由

さらに予約の電話ですがなかなかつながりません。話中の場合も多いですが、コールしているのにつながらない場合が結構あります。その時は「店員さんが忙しすぎて電話が取れない」のです。店に行けば分かります。電話を取る暇がありません。

狙い目の時間帯

営業中は上記のような戦争状態になっています。なので予約の電話は開店より前の時間帯にするのがコツです。あまり早すぎても人が居ませんし、開店直前は開店中と同じレベルに忙しくなるでしょうから、上手くタイミングを計ってみてください。

予約無しで飛び込む方法

1名様の場合、タイミングが合えば予約無しで飛び込めるかも知れません。2名以上の場合は「予約でいっぱいです」と断られるシーンを何度も見ています。

驚くべきコスパ

さてこんなに人気で美味しい居酒屋ひとしですが、さらに特筆すべきはその価格です。お腹いっぱい食べても1人3,000円台に収まります。アルコールをバンバン頼むと分かりませんが、料理が美味し過ぎるのでそんな暇はありません。コストパフォーマンスで言えばこんなに良い店は本土でもなかなかありません。

こんな料理が出てきます

f:id:demcoe:20161106143348j:plain

石垣牛のにぎり。塩とたれ。これも是非頼んでください。

f:id:demcoe:20161106143428j:plain

イカスミチャーハン。中華専門店でもなかなか出会えないレベル。美味しい。 

【17/7/6追記】また行ってきました

記事を書いた後にまた1回訪問したのと、友人が行ってきた結果を追記しておきます。

ひとしには本店と石敢當店がある

せっせと石垣島を布教した結果、2組ほど友人を石垣島に向かわせることに成功。当然「ひとしは絶対予約した方が良い」と言っておきました。しかし2組ともこの記事で紹介している「石敢當店」ではなく「本店」の方に行ってきたそうな……。

 

実は管理人は本店には行ったことがないのです。トリップアドバイザーのランキングに入ったのも石敢當店です。いや2組とも口を揃えて「美味しかった!」と言っていたのでクオリティーは問題ないと思います。

 

ただ、残念ながら本店には「生ウニソーメンチャンプルー」がメニューにないのですよ……! あとちょっと遠い(どのホテルに泊まってるかにもよりますが)。

マグロは「近海もの」がオススメ

管理人が4月に行ったとき気付いたのですが、マグロの刺身にバリエーションがあることがあります。「本マグロ(クロマグロ)の刺身」と「近海マグロの刺身」です。細かい表記は異なるかも。

 

で、そう言われると「本マグロ」の方が良さそうじゃないですか。でもここでは「近海マグロ」を選んでください。

f:id:demcoe:20170706131102j:plain

石垣島の周りではマグロが獲れるため、それが直接お店で出てきます。すぐに食べるので冷凍されていません。これが美味い! 産地から離れた場所に住んでいると一度も冷凍されていないマグロはなかなか食べられません。

 

冷凍されていないマグロって歯触りが全然違うんです。ネットリととろける舌触りです。これは体験する価値ありですよ!

 

店舗情報は以下をご覧ください。

www.tripadvisor.jp

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.