デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で見つけた、いつもとデザインが違う看板たちのまとめ

・2017/3/7 セブンイレブンの看板追加 京都に行くと良くあるチェーン店の看板がいつもと違うデザインだったりします。京都市の条例で屋外広告物を出すのに許可が必要なのです。 京都市:屋外広告物の制度 上記のページにPDFがリンクされており、具体的な基準…

D750で人気コスプレイヤー撮影・しろ砂糖さん@コスミュ撮影会

1月21日にまたもやコスミュ撮影会に参加。人気コスプレイヤーさんを撮影してきました。 cosrom.osaka.jp 今回ご紹介するのは「しろ砂糖」さん。プロフィールなどによると活動歴は浅いとのことですが、素晴らしい被写体力でした。制服姿は学園SFモノなら絶対…

ニコンユーザーだけど「FUJIKINA 2017 京都」に行ってきましたレポート

先日宣言していた通り、2017年1月21日、22日に開催されたFUJIKINA2017に行ってきました。行ったのは22日です。 demcoe.hateblo.jp FUJIKINAは富士フイルムが開催したカメラのイベント。直前に発表された中判ミラーレスカメラGFXや、X-T20、X100Fを手に取って…

ニコンプラザ仙台が2017年3月31日で業務終了。仙台におけるニコンサービスセンターの歴史

昨日ニコンプラザ仙台の業務が3月いっぱいで終了するというリリースが出ました。 www.nikon-image.com ニコンプラザ仙台は東日本大震災の復興事業の拠点として2012年2月28日にオープンしたそうです。 ニコンプラザ仙台がオープン。「震災復興の拠点に」 - デ…

ニコンD750とGODOX TT685Nでグラビアアイドル青山ひかるさんを撮影・その3

さらに続きです。 demcoe.hateblo.jp 前回で打ち止めにしておこうかなと思ったのですが、まだレタッチした写真が残っているので載せておきます。 レタッチも試行錯誤中です。ちなみに最後の写真は画面左下に電源ケーブルが写り込んでいたのですが、レタッチ…

Nikon DLが3月中に登場? これまでの発売時期の噂まとめ。ってもう狼少年状態ですやん……。

デジカメinfoさんでNikon Rumorsの記事が紹介されていました。Nikonの1インチコンパクトデジカメ、Nikon DLが今年3月に発売するかも、というニュースです。 digicame-info.com nikonrumors.com ここまで来たら「ホントに~?」って思ってしまいますね。元々…

BCN AWARD2017でデジタル一眼レフカメラの台数シェア発表。気になるニコンは……。

BCNが毎年発表しているBCN AWARD。製品ジャンルごとに1年間の販売台数をランキングして発表しています。 www.bcnaward.jp なお、BCNのデータを見るときは以下の2点に注意してください。 まず、通常「シェア」というと「金額シェア」を指すことが多いですが、…

マイルを無料で貯めて年に1度ぐらいは沖縄に行く方法

やったー。5万マイル貯めたぞー! 石垣島への旅費が痛い…… さて石垣島が好きだ好きだと言っている管理人ですが、何度も行っているとさすがに懐が寂しくなってきます。格安航空会社ピーチのお陰でだいぶ助かってはいますが。 そこで何とか節約する方法がない…

【追記あり】SIGMA愛にあふれた同人誌「飛びこめ!!沼 01」を買いました。この頃SIGMAが気になります

※2/6 文末にシグマのプレゼントキャンペーン情報を追記 ウチにある唯一のSIGMA製品(ミノルタ/ソニー用ストロボ)とともに。 カメラクラスタで大変話題の同人まんが「飛びこめ!!沼」がやっと届きました。年末のコミケで発売され、その後COMIC ZINの通信販売…

ニコンキャッシュバックキャンペーン D500 16-80 VR レンズキットの応募条件が微妙に変更

購入期限が1月16日とすぐそこに迫ったニコンのキャッシュバックキャンペーン。ここに来てD500 16-80 VR レンズキットの応募条件が微妙に変わったようです。 www.nikon-image.com 追記によると「1月16日までに購入したことが分かる書類があればレシートは1月1…

ニコンユーザーなのに「FUJIKINA 2017 京都」に行こうと思います

1月21日、22日に富士フイルムがイベントをやるそうです。京都で。 fujifilm.jp せっかく関西でイベントをしてくれるのだから行こうと思っております。21日は撮影会に参加予定なので、22日に行ってきます。特設サイトで事前登録ができるのでやっておきました…

ニコンD750とGODOX TT685Nでグラビアアイドル青山ひかるさんを撮影・その2

前回の続きです。グラビアアイドルの青山ひかるさんを撮影会で撮ってきました。 demcoe.hateblo.jp 今回、ストロボディフューザーを初めて投入しました。 demcoe.hateblo.jp これについてはある程度期待に応えてくれたのですが、天井が近くて白色だったこと…

ニコン100周年記念サイト公開

1月10日にニコンの100周年記念サイトが公開されたようです。 www.nikon.co.jp 記念ムービーや100年の年表などが公開されています。こうして気合い入れて盛り上げてくる、ということは100周年記念モデル的な新製品にも期待ができそうですね。 あとNikon DLの…

ニコンのキャッシュバックキャンペーン D750だけ応募期間延長! レンズはキャンペーン期間も延長!

10月にご紹介したニコンのキャッシュバックキャンペーン。 demcoe.hateblo.jp これの〆切が1月16日までと迫っていたのですが、ここに来てD750のみ応募期間が延長されたようです。 www.nikon-image.com 「D750ボディー」、「D750 24-85 VR レンズキット」、「…

ニコンD750とGODOX TT685Nでグラビアアイドル青山ひかるさんを撮影

日曜日、撮影会に行ってきました。こちらです。 www.nobunaga-event.com 今回撮影するのは芸能人、グラビアアイドルの青山ひかるさんです。 twitter.com あおみんといえば巨乳に目が行くところですが、実物はそれだけでなくてウエストから脚にかけてのライン…

かわいい? おっさんっぽい? 圧倒的に自由なパンダたち! 南紀白浜アドベンチャーワールドでパンダを撮影

全国的にはパンダと言えば上野動物園の2頭、なのですが和歌山県南紀白浜アドベンチャーワールドには8頭ものパンダがいます。国内におけるパンダ口密度は和歌山が一番高いのです。あと神戸の王子動物園でも1頭飼育されています。日本のパンダ事情は完全に西高…

南紀白浜アドベンチャーワールドのイルカショーをD750で撮影してみた

これまでの定説だと動きものと言えば一眼レフと言われていました。光学ファインダーなのでタイムラグがなく被写体が追いやすい、オートフォーカスに位相差センサーを利用しているため、ピントが合いやすい等の理由です。 近年ミラーレス一眼の進化が著しく、…

南紀白浜アドベンチャーワールドでリアルカピバラさんを撮影した

先日の記事でも触れましたが、南紀白浜アドベンチャーワールドには「ふれあい広場」というエリアがあり、草食動物にエサをあげたりできます。 demcoe.hateblo.jp そのエリアの中に齧歯類最大のワガママボディを持つカピバラも飼育されています。カピバラさん…

和歌山県白浜のホテル 古賀の井リゾート&スパのイルミネーション「イルミナスオーシャン」

和歌山県の白浜はリゾート地でして、リゾートホテルがたくさんあります。ハイシーズンは夏なのですが、温泉地なこともあり冬も楽しめる観光地です。 そんな白浜にあるテレビCMも流れているホテル「古賀の井リゾート&スパ」では一年中イルミネーションが行わ…

タムロン SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDをF8まで絞ってシャッキリさせる

年末に行ったアドベンチャーワールドでタムロンのSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを活用してきました。以前の記事で一番活用できていないと書いていたレンズです。ここぞとばかりに使いましたよ! TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコ…

デジカメinfoさんで「D760」に関する記事がホンジュラスの新聞に掲載されたとの情報。シャッタースピードから製品ポジションを予想

複数の噂が出てきて現実味を帯びてきたニコンの新一眼レフ「D760」。デジカメinfoさんでホンジュラスの新聞に掲載された情報が紹介されていました。 digicame-info.com 記事が短いのとスペイン語(?)が分からないのであまり情報が読みとれません。しかし重…

和歌山県南紀白浜アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」を見てきた

関西で生まれ育った私にとって和歌山県の白浜と言えば、子供の頃から最も身近なリゾート地でした。今年の年越しはたまたま白浜に行くことになり、白浜の鉄板コースであるアドベンチャーワールドにも行ってきました。 アドベンチャーワールドはパンダの育成が…

初日の出写真で明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 今年はさらにカメラを活用する年にしたいと思っております。このブログもちょっとでも読者のお役に立てる記事を書いていけるようにがんばります。 初日の出の写真は年末から泊まっていた…