デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Aマウントの最終兵器「α99 II」をヨドバシカメラで触ってきましたミニレビュー

今でこそD750、Nikonラブとなっておりますが、私は元々ミノルタ~ソニーのAマウントユーザーなんですよ。以前思い出話を書きました。 demcoe.hateblo.jp で、もうAマウントは消えゆくのだと思っていたところに颯爽と登場したのが「α99 II」ですよ。 ソニー …

【石垣島小ネタ】有名ネズミキャラクター?

著作権的にも問題ないと思います。 石垣島の泡盛、八重泉の蒸留所で見つけました。

砂利道を抜けるとそこはパン屋だった。石垣島・トミーのパン屋

石垣島に行ったときはレンタカーを借りるのがオススメです。空港から市街地に行くだけならバスがありますし、ワンメーターでも気軽に乗れるタクシーを活用するのも良いでしょう。 しかしやはり石垣島を満喫するにはレンタカーが必須。というのは車がないとた…

石垣島・八重山そばの名店「のりば食堂」

石垣島の紹介をしていくと言ってからなんやかやであんまり記事を作れていない……。ボチボチがんばっていきます。今回紹介するのは八重山そばの名店「のりば食堂」。 沖縄と言えば「沖縄そば」なのですが、石垣島を初めとする八重山諸島は「八重山そば」となり…

Amazonの激安照明グッズでライティングシステム構築

ちょっと良いカメラを買ってしまったもので次はレンズ! というのが王道なのですがその前に。スタジオでモデルさん撮影をしていることもあり、照明機材に食指が動き始めました。 カメラ趣味にはいろいろな沼がありますが、照明機材は一番振り幅が大きいかも…

D750でコスプレ撮影 コスミュ撮影会11/20 あぷちゃん・その2

前回の記事で衣装が変わると印象が違う、と言っていたあぷちゃん。 demcoe.hateblo.jp ということで第4部・アイドルマスターシンデレラガールズ 城ヶ崎莉嘉(シークレット☆モード+)の写真をご覧ください。 比較用に第3部の画像を新たに現像~。 部が変わって…

D750でコスプレ撮影 コスミュ撮影会11/20 ゆこりーむさん

引き続きコスミュ撮影会の写真です。今回のモデルさんはゆこりーむさん(@yukotin39)。お顔の造形がホントにアニメキャラっぽい。脚を痛めてたのにがんばってくれました。早く治りますように。 ブログに載せてない写真もあるので、気になった方はTwitterの方…

Nikonのソフトウェアアップデート(2016/11/22)

Nikonのカメラを買うと付いてくるビューワーやRAW現像ソフトが一通りアップデートしたようです。 www.nikon-image.com ウチ、ViewNX-iを終了しても勝手に再起動すると言う現象に悩まされているのですが、これで直るのでしょうか。インストールしてみよう。 ……

D750でコスプレ撮影 コスミュ撮影会11/20 南ふうたそさん

本日の更新は南ふうたそさん( @fuutaso_1229 )。柔らかい雰囲気のモデルさんでした。メルヒェンです。 今回の衣装は第4部のプリズマ☆イリヤ/イリヤスフィールです。 レタッチ要らないんじゃないの、と言うぐらいお肌が綺麗でした。 今回お邪魔した撮影会は…

D750でコスプレ撮影 コスミュ撮影会11/20 まゆふぁむさん

今回参加したコスミュ撮影会では4名のレイヤーさんが登場しました。と言うことで本日はまゆふぁむさん( @koruru43 )の写真を公開します。 3,4部でそれぞれ違ったメイド服でした。豊かな表情と抜群のスタイルが魅力的です。 まゆふぁむさん、ありがとうご…

D750でコスプレ撮影 コスミュ撮影会11/20 あぷちゃん

今回は珍しく合同撮影会に参加してきました。やはりコスプレイヤーの撮影会ですが。 cosrom.osaka.jp こちらの撮影会です。3,4部に参加。合わせて100分ですが、あっという間でした。モデルさんは全員かわいいし、20人弱いたカメラマンさん達も譲り合いが機…

370円のアンブレラホルダーは使えるのか? 試してみた

まだブログには書いておりませんが、このところ安い照明機材をいくつか買っております。コスプレ撮影会に参加することもあり、電車・バスで持ち運べて効果の高そうな物、と言うことでアンブレラを使おうと思っています。 こういうヤツね。 セットになった物…

これが元祖アイホンだ!

……いや、すいません。元祖かどうかは分かりません。大阪のとある料亭で撮影した写真です。個室に注文用の電話が置いてありました。

大阪市中之島公園のバラ

10月の始めに撮影した写真です。中之島公園には今でも咲いてるバラもあるので結構長持ちですね。桜なんかは1週間ずれるとダメだったりしますからねぇ。

京都トロッコ嵯峨駅19世紀ホールにある蒸気機関車

JR嵯峨嵐山駅に隣接しているトロッコ嵯峨駅には19世紀ホールという施設が付属しています。そこにはカフェ併設で蒸気機関車の展示が行われています。全部で4台展示してありました。屋外にさらに1台。 写真がやけに黄色いですがニコンのせいではありません。こ…

嵐山で川のほとりの紅葉を撮る

嵐山の川のほとりに立っている紅葉。太陽と水面の反射でライトアップされているようになります。

阪急嵐山駅のベンチ

嵐山は駅のベンチもちょっとひねりが利いてます。人力車をモチーフにしているそうです。

京都嵐山の紅葉状況(2016年11月13日)

秋も深まってまいりまして、関西地方でもそろそろ紅葉の季節です。と言うことで京都は嵐山に行ってきました。 この時期の京都の観光地としては定番中の定番であり、この日も多くの人で賑わっていました。道路が歩きづらいぐらいです。嵐山は住所的には京都市…

京都名所巡り「伏見稲荷大社」

日本一の観光スポット 今回やって来たのは「伏見稲荷大社」。あちこちにある稲荷神社の総本社であり、トリップアドバイザーで「外国人が選ぶ人気観光スポット」第1位に選ばれた超メジャー観光地です。行った日は祝日と言うこともあり人であふれていました。 …

Apple PayでSuicaを使おう! しかしビューカードが登録できない問題発生(原因判明・未解決)

せっかくiPhone7 Plusを買ったのでApple Payを試してみることにしました。お手頃なのはSuicaですね。関西人の私はPiTaPaがメインですが、自販機やら東京出張やらでSuicaも使います。 そもそもカード型のSuicaが初登場した当時、関東に住んでいた私は速攻で飛…

ニコン新たな一眼レフカメラ「D5600」を発表&現行D5500の良いところ

当初D5600登場の噂話をまとめた記事を書いていましたが、予約投稿が公開される時間になる前に正式発表されちゃいましたね。 発表される前の噂話としては……。11月7日の時点でデジカメinfoさんでNikon Rumorsの記事が紹介されて。 digicame-info.com 11月9日に…

魅力がいっぱい 石垣島・八重山諸島のいいところ

いきなり個別の店舗紹介から入ったりしていますが、改めて石垣島のいいところをざっくりご紹介したいと思います。一度の旅行では楽しみきれませんよ! 温かい 焼肉、刺身! 食べ物が美味しい どこに行っても風光明媚 どこに行っても誰もいない…… アイランド…

SIMフリー版iPhone7 Plusを購入。ソフトバンクからMNPで乗り換えました

先日iPhone7 Plusを手に入れた記事を書きました。しかし設定には有効なSIMが必要であり、MNPするために新しいSIMが手元になかったため泣く泣く保留。 ……ん? よく考えたらソフトバンクのSIMを古いiPhone6 Plusから外して新しいiPhone7 Plusに入れれば良かっ…

ニコン1,000人リストラ報道の流れまとめ(2016年11月8日)

本日報道されたニコンのリストラについてのニュース。ニコンユーザーの私からすると心配です。製品に影響しなければいいんですが……。報道から正式発表までの流れは以下のような感じでした。 1.日経新聞でリストラのニュースが流れる www.nikkei.com 2.ニコ…

京都の珍建造物・顔の家

京都の住宅街に変わった建造物があります。顔の家と呼ばれるその建物、実際に見に行くと……うーん、顔の家としか言い様がないな 現在は雑貨屋さんが入っているようです。1974年にできたとのことで、かなり歴史があるんだなぁ~。まあ京都では何百年か経たない…

石垣島グルメならまずココ! 「マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店」・予約のコツ教えます

日本で7番目に美味しいレストラン? ひとしの予約方法 電話がつながらない理由 狙い目の時間帯 予約無しで飛び込む方法 驚くべきコスパ こんな料理が出てきます 【17/7/6追記】また行ってきました ひとしには本店と石敢當店がある マグロは「近海もの」がオ…

ねんがんのiPhone7 Plusをてにいれたぞ!

デュアルカメラのiPhone7 Plusをゲット 現在iPhone6 Plusを使っている私。2年ごとに機種変更をしているので、今回は買い換えのタイミングです。7 Plusに買い替えるにあたってのテーマは、キャリア変更。サブのAndroidはMVNO(DMMモバイル)を使っているので…

石垣島・八重山諸島のススメ 導入編

石垣島に取り憑かれる 昨年からにわかに石垣島にハマってしまった管理人。実体験を元にその魅力を語ってみたいと思います。 年に何度か国内旅行はする、という平均的な生活をしていました。昨年の初め、春あたりに旅行したいなと思い急にふと思い立って石垣…

アイドルマスター渋谷凛のコスプレを撮る・その5

前回の続きです。今回で一旦最終回となります。また次の撮影会を考えないと。 キャラクターとモデルさん アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛(モバマス ニュージェネレーションズSR+) モデル:さかなさん(Twitter) それでは写真をご覧ください と…

【過去写真】京都府立けいはんな記念公園の観月橋

けいはんな記念公園は京都の精華町にあります。敷地内に水景園という立派な日本庭園があり、そこにかかっている観月橋は一見の価値ありです。 keihanna-park.net