デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ポートレート撮影 なっちゃん・四人展 2019年3月21日

実は3/21にも四人展の撮影会に参加していました。セミナーで学んだことを実践しないと身につきませんからね。と言いつつ楽しいから参加してるんですけどね。

モデル なっちゃん

この日のモデルさんは、なっちゃんさん。では変なのでなっちゃん。モデル経験は豊富ながらしばらくぶりの撮影会参加ということでした。復帰第一戦が管理人で良いのかという気もしますが、楽しく撮影できたので良しとします。166cmの長身で写真映えがします。
 
Twitterアカウントはこちら→ https://twitter.com/anemonerose_

ロケ地 梅田スカイビル~グランフロント梅田

海外旅行者から大人気というスカイビルに集合。長い地下道はなくなったものの、徒歩圏内のグランフロントにも足を伸ばしてみました。で、105mmF1.4を手に入れてから撮りたいと思っていたシチュエーションがありました。奥行きのある背景で全身を入れたカットです。今回はそれも含めてロケーションを探しました。
 
天気は当初雨が降ると言うことだったのですが、結局傘は必要無い程度。ほぼ曇り。気温は暖かくて快適でした。

写真はこちら

f:id:demcoe:20190330215450j:plain
f:id:demcoe:20190330215457j:plain

これな。奥行きのある背景で全身を入れたカット。グランフロントの裏側と言えるこのエリアは直前まで天気が悪かったこともあり、ほぼ無人で運が良かった。

f:id:demcoe:20190330215446j:plain
f:id:demcoe:20190330215454j:plain

あとスカイビルと言えばこのカット。長いエスカレーターです。この日は上り側のエスカレーターは閉鎖されていたので下りで撮影しました。エスカレーターだけなら有料の展望台には入らなくても大丈夫です。

f:id:demcoe:20190330215456j:plain
f:id:demcoe:20190330215455j:plain
以前はグランフロント付近からスカイビルの手前までずっと地下道があったのですが、最近地上に道ができて地下道の長さは1/3程度に。ホワイトバランスをわざと転がして不穏な感じにしてみました。
f:id:demcoe:20190330215445j:plain
f:id:demcoe:20190330215452j:plain
f:id:demcoe:20190330215501j:plain
f:id:demcoe:20190330215458j:plain
f:id:demcoe:20190330215448j:plain
f:id:demcoe:20190330215447j:plain

f:id:demcoe:20190330215453j:plain

なっちゃん、ありがとうございました!

撮影機材について

この日はできるだけAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDをメインに撮影。距離が取れる場所が多かったので、105mmを活かしたカットが多少なりとも撮れたかなぁと思ってます。