デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

京都原谷苑の桜を見に今年も行ってきました

毎年恒例京都でお花見

毎年この時期は平日休みを取ってお花見をしに行きます。場所は京都の原谷苑。昔は知る人ぞ知る場所だったようですが、今や海外のガイドブックにも載っているのか多国籍なお客さんが来ています。

f:id:demcoe:20190414142459j:plain

去年も行ってました。

demcoe.hateblo.jp

ここに通い出したときから土日は避けるようにしているので、週末どのくらい混むかは分かりません。平日でもかなりの人出ではありますが、渋滞するほどではないのでまだマシですね。京都の都心部からは交通の便が悪いので人が少ないのかも。

原谷苑情報を簡単に 

金閣寺にもほど近い「わら天神」から無料の送迎バスが出ています。わら天神にはバスで来るか、京福電鉄の北野白梅町から10分ちょっと歩く必要があります。

 

苑内は有料です。桜の開花状況によって値段が変わります。今回は最大値の1,500円になっていました。

 

原谷苑はソメイヨシノではなく遅咲きの枝垂れ桜がメインです。なので桜が満開というニュースが出てから1週間ほど後ぐらいがピークになるはず……ですが、毎年この予想が難しいのです。

満開のタイミングが読みづらい 

去年は特別早かったので4/6に行ったときにはピークを過ぎていました。それを鑑みて今年は4/11に設定して行ってみたのですが……。

 

まだ満開になってなかった! 枝垂れ桜は5分咲きというところでしょうか。遠目には咲いているように見えても結構つぼみがあります。満開の時期を知ってる身からすると物足りない~。

 

じゃあ満開の頃にもう一回行きたいけど仕事もあるのでなかなか難しいのです。タイミングが良くても天気が悪い場合もありますしね。今回も当日晴れてはいましたが前日の雨で地面が泥んこでした。

 

過去の記事を見ていると去年一昨年はピークを過ぎてから行ってますね。今年はピーク前に行ってしまった。いつか満開で晴れた日に行きたい……。

写真はここから

f:id:demcoe:20190414142450j:plain

f:id:demcoe:20190414142449j:plain

f:id:demcoe:20190414142451j:plain

f:id:demcoe:20190414142452j:plain

f:id:demcoe:20190414142453j:plain

f:id:demcoe:20190414142454j:plain

f:id:demcoe:20190414142455j:plain

f:id:demcoe:20190414142456j:plain

f:id:demcoe:20190414142457j:plain

f:id:demcoe:20190414142458j:plain

f:id:demcoe:20190414142500j:plain

使用レンズはこちら

ポートレートと違って今回はズームレンズを活用してしまいました。タムロンの望遠レンズはさらに1つ前のモデルですけどね。