デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。4ヶ月半使ってきたD750を改めてレビュー

購入当初から考えると変わり果てた姿になったD750です。 さて今年8月半ばにD750を手に入れて早4ヶ月半が過ぎようとしております。2016年も終わろうとしているので、改めて感想などをまとめてみます。 なお私の感想なので比較対象は以前使っていたソニーα55、…

大阪・天満で藁焼きのカツオのたたきを食す 土佐炉端八金 天満店

年末の忘年会で連れて行ってもらったお店が美味しかったのでご紹介。 大阪の天満にある「土佐炉端八金」というお店です。 r.gnavi.co.jp 実は高知県には行ったことがなく、カツオのたたきも本場のものは食べたことがなかったんです。なので素材自体が良けれ…

ソーキが激烈に美味い 石垣島の行列ができる八重山そば店「明石食堂」

これまでに紹介してきた石垣島の飲食店は基本的に市街地にある店舗でした。市役所やフェリーターミナルがあるエリアです。 今回ご紹介する「明石食堂」は空港から見て市街地とは正反対の場所にあります。石垣島は北東に大きく半島が突き出た形をしています。…

最高200万円! 2017 ニコンダイレクト福袋が発表されたので中身の合計金額を妄想しました

※2017年12月29日追記・2018年のニコン福袋についてもまとめました! demcoe.hateblo.jp カメラの好きな方ならこの時期気になるのが、各販売店のカメラ福袋ではないでしょうか。中身を考えるとかなりお得な値段でカメラやレンズをゲットするチャンスとなりま…

石垣島でしか見たことない商品、食べ物、飲み物

石垣島というと位置的には日本本土より台湾の方がよっぽど近い訳です。街を歩いていると主要な都市までの距離が書いてありました。それで驚いたのですが、石垣島ー大阪間が1,600kmなのに対して石垣島-マニラ(フィリピン)間は700km。フィリピンの方が近い…

縦位置・オンカメラでストロボライティングするとき、どうやって光を拡散する? 格安ストロボリフレクターで何とかしてみた

クリップオンストロボをカメラに装着して撮影する場合の話です。天井が高いとか白くない等の理由で天井バウンスができないものとします。ストロボを直射すると綺麗な写真が撮れません。 光を柔らかくするためには発光面積を広くすればいい。と言うことでスト…

早く飲まないとカップが崩壊するエスプレッソ? 天満橋アールジェイカフェ (R・J CAFE)に行ってきました

大阪は天満橋に人気のカフェがあると言うことで行ってきました。何でも一日100杯限定のエスプレッソが人気だとか。正直コーヒーよりは紅茶派なのですが、面白そうなので。 場所はこちら。 平日は8時から開いていますが土日は11:30開店だそうです。開店時間に…

石垣島のサザンゲートブリッジを渡ると猫の島だった

石垣島に行くときはいつも同じホテルに泊まっています。ホテルチューリップというホテルです。沖縄の宿というと宿泊者が食堂に集まって飲み会(ゆんたく)をして……というイメージがあるかも知れません。 www.hotel-tulip.jp そういうのも楽しいのですが、す…

TTL対応単3電池モデルの最上位ストロボ! GODOX TT685N互換のTARION TF685Nを買いました

ストロボは何台あってもいいもんだ TARION TF685Nを購入しました TARIONって何? GODOXじゃないの? V850IIを買うんじゃなかったの? ライティング機材が自由に使えない環境ではTTL調光が欲しい! ワイヤレスフラッシュトリガーX1に標準対応 互換品だけど適…

【石垣島】八重山諸島の泡盛をご紹介【波照間島】

請福 八重泉 於茂登 玉の露 宮の鶴 白百合 泡波 沖縄のお酒と言えば泡盛です。米が原料の蒸留酒です。そういう意味では焼酎と同じジャンルなのですが、製法が違うそうです。まず原料の米は日本のお米ではなく、タイ米です。 昔、沖縄本島の瑞泉酒造を見学し…

「坂本ですが?」と阪神電鉄のコラボ! 阪神鳴尾駅で「秘技:風景重ね合わせ(シナリー・オーバーラップス)」展を撮ってきた

事前に知らなかったのですが、所用で阪神鳴尾駅(兵庫県西宮市)に行ったときに面白い物を見つけました。 アニメ「坂本ですが?」とのコラボで駅構内に坂本君のスタイリッシュな姿が展示されていました。 www.tbs.co.jp 漫画の作者さんが西宮市出身なので実…

ミラーレス一眼レフカメラという言葉は何故ダメなのか?

こういう記事がはてなブックマークでホッテントリになっていました。 togetter.com これを見たときに連想したのが「ミラーレス一眼レフカメラ」という言葉です。実際、上記の記事の中でも同じ事を言っている人がいますね。 「無線LANケーブル」という単語が…

ニコン一眼レフの新機種「D760(仮)」はどういうカメラになる?

ちょっと前にニコンの新機種の噂を取り上げました。 demcoe.hateblo.jp これに続いて海外のニコン情報サイトNikon Rumorsのネタがデジカメinfoさんで紹介されています。 digicame-info.com この噂によると新しい一眼レフの名前は「D760」になる(?)と想定…

不思議……でも便利! 石垣島の24時間営業カフェ「GOLD ON(ゴードン)」

石垣島に通うようになってしばらく不思議に思っていた店があります。ゴードンという店です。ここは24時間営業のカフェレストラン……という感じです。一言で言い表せない。 外観の写真を撮ってなかったのでGoogleストリートビュー。今度石垣島に行ったとき撮影…

京都府長岡京市は竹が名物

JR長岡京駅前のイルミネーションを撮影してきたのですが、この長岡京市というところは竹が名物でして。公式ホームページの一番目立つ場所にタケノコのイラストを入れてしまうレベルです。 www.city.nagaokakyo.lg.jp 実際、市内には竹林も多く、あらゆる場所…

D750購入をきっかけにブログを立ち上げてしまった管理人の「今年、買ってよかった物」を挙げてみた

お題その2「今年、買ってよかった物」 出落ちじゃないかこのお題 そもそもこのブログ自体がカメラを買い替えたことがきっかけになって始めたわけで、記事を書く前から答えが決まってます。ということで、カメラ関連の買い物に順位を付けてみました。 第1位 D…

ついにニコンの新一眼レフカメラが登場する? D610かD810の後継機?

軒下デジカメ情報局さんでニコンの新機種情報が掲載されています。インドネシアの認証機関に未発表のモデルが登録されたとのこと。 www.nokishita-camera.com 生産国がタイということは過去の実績から一眼レフの可能性が高いのですが、じゃあ一体どんな機種…

JR長岡京駅前のイルミネーション・その2

京都府長岡京市のJR長岡京駅前でやっているイルミネーションの写真です。 こういう鹿のオブジェがあったので、ズームして寄りで撮影してみます。 こんな感じで玉ボケになった写真が撮れました。ただ結構ボケがタマネギ状になってますね……レンズは「AF-S NIKK…

OSAKA 光のルネサンス2016 中之島公園で準備が始まっていました

すっかりバラもなくなった中之島公園を通りがかると、なにやらイルミネーションが飾り付けられていました。毎年この時期になると行われている「OSAKA光のルネサンス」というイベントの2016年バージョンのようです。 OSAKA光のルネサンス2016 | 大阪 光の饗宴…

JR長岡京駅前のイルミネーション

用事があって立ち寄ったJR長岡京駅前でちょっとしたイルミネーションをやっていました。これ目当てに来るほどのこともない小規模な物ですが、なかなか綺麗だったので写真に収めました。カメラ持ち歩いてて良かった。 ほとんど何も考えずにシャッターを切るだ…

ラブライブ! 絢瀬絵里のコスプレを撮る・その5

その5、最終回です。ジュンさんありがとうございました! モデルさんとキャラクター モデル:ジュンさん(@mgst_jun) ラブライブ! 絢瀬絵里(小悪魔編/覚醒後) それでは写真をご覧ください また新しい機材なりテクニックを仕入れてモデル撮影していきます…

ラブライブ! 絢瀬絵里のコスプレを撮る・その4

その4です。次回で一旦終了です。 モデルさんとキャラクター モデル:ジュンさん(@mgst_jun) ラブライブ! 絢瀬絵里(小悪魔編/覚醒後) それでは写真をご覧ください つづきます。

GODOX(ゴドックス) X1でNEEWER TT560をワイヤレス発光させよう!(初回セットアップ編)

さて前回購入編をお送りしたGODOX X1。無事に自宅に到着しました。 demcoe.hateblo.jp こんな感じで中国語版のパッケージにシールが貼られた状態で届きました。GOD(神)+OX(牛)でGODOXなのか。ニコン用のX1Nですが、シルエットになってるカメラは思いっ…

ラブライブ! 絢瀬絵里のコスプレを撮る・その3

その3です。コスプレの衣装や小道具を作るのって工作の才能が必要ですよね。 モデルさんとキャラクター モデル:ジュンさん(@mgst_jun) ラブライブ! 絢瀬絵里(小悪魔編/覚醒後) それでは写真をご覧ください つづきます。

電波式のGODOX(ゴドックス) X1でワイヤレスライティングしよう!(購入編)

ついに入手したワイヤレスライティングのキーアイテム 「技適マーク」付きの製品を使いましょう 注文から納品までどのくらいかかったか 待ってる間にヨドバシに入荷? 管理人が手に入れるまでのスケジュール 今回検討したライバル商品たち Cactus V6 ニッシ…

ラブライブ! 絢瀬絵里のコスプレを撮る・その2

小悪魔なジュンさんのその2、です。 モデルさんとキャラクター モデル:ジュンさん(@mgst_jun) ラブライブ! 絢瀬絵里(小悪魔編/覚醒後) それでは写真をご覧ください つづきます。

ラブライブ! 絢瀬絵里のコスプレを撮る・その1

コスプレ撮影会行ってきました。今回のモデルのジュンさんは小さいけどスタイルが良く、表情が魅力的でした。衣装も手作りだそうですよ。 モデルさんとキャラクター モデル:ジュンさん(@mgst_jun) ラブライブ! 絢瀬絵里(小悪魔編/覚醒後) それでは写真…

NEEWER TT560+格安ライティングセットでコスプレ撮影してきました

ここ1ヶ月ほどで買いそろえたライティングセット。これの実戦投入をしてきました。 demcoe.hateblo.jp これが有効に活用できるのはスタジオでのモデル撮影。ということで、いつものフェアリー撮影会さんで予約。 モデル:ジュンさん 衣装:ラブライブ! 絢瀬…

え? これでタバスコイッキ!?

確実に死んでしまいますやん。

大阪梅田・泉の広場がえらいことに(雪だるま化)

大阪梅田の地下にある泉の広場がえらいことになっていました。 iPhone7 Plusで撮影しました。本来ここは噴水になっており、常に水が出ているんですが……。巨大な雪だるま・スノーマンに。 この噴水は泉の「縁」から常に水が出ており「腰掛けることは絶対に許…