デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター渋谷凛のコスプレを撮る・その3

前回の続きです。 キャラクターとモデルさん アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛(モバマス ニュージェネレーションズSR+) モデル:さかなさん(Twitter) それでは写真をご覧ください 今回のモデルのさかなさんはとにかくスタイル抜群で絵になりま…

大阪お初天神近くの路地

大阪キタにあるお初天神(露天神社)に続く路地です。このあたりはごちゃっとした飲み屋街になっています。

アイドルマスター渋谷凛のコスプレを撮る・その2

前回の続きです。 キャラクターとモデルさん アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛(モバマス ニュージェネレーションズSR+) モデル:さかなさん(Twitter) それでは写真をご覧ください 今回は急に申し込んだのでキャラクターについての予習ができて…

【過去写真】奈良公園の紅葉

これからだんだん関西でも紅葉のシーズンが始まりますねぇ。今年は京都の名所にでも行きたいところです。 写真は2013年の奈良公園です。紅葉の名所はどこも人でいっぱいですが、奈良公園は範囲が広い分人が分散していて撮影しやすかった記憶があります。

アイドルマスター渋谷凛のコスプレを撮る・その1

またまたフェアリー撮影会にお邪魔してきました。今回は前日にキャンセルが出たとの情報を見て、急遽申込み。 キャラクターとモデルさん アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛(モバマス ニュージェネレーションズSR+) モデル:さかなさん(Twitter)…

Nikon1はまだ死んでなかった……のか?

デジカメinfoさんで嬉しい噂が載っていました。 【2017/2追記】 【2017/8/3追記】Nikon1生産終了の噂が出てしまう…… 【2017/8/4追記】 ニコンがNikon1終了の噂を否定 デジカメinfoさんで嬉しい噂が載っていました。 digicame-info.com かつてその性能の割に…

石垣島で撮ったオサレ写真

ふと見たサイドミラーに映った雲が良い感じだったので撮影。何となく広告写真のような感じ? しかしこの写真を撮ったときは完全に道に迷っており、というか道なき道を走っており、無事にレンタカーが返せるのか心配している状態でした。無事に帰れて良かった…

旅行のお供に。フルサイズ一眼レフが乗せられるミニ三脚 Manfrotto「PIXI EVO」を買いました

いよいよ近づいてきた石垣島旅行(今年3回目)。今回はD750購入後初めてなので、準備をしてきました。広角レンズも買いました。 demcoe.hateblo.jp 目的は星の撮影です。星の撮影と言えば長時間露光する必要があります。シャッタースピードを遅くして暗い夜…

【昆虫写真】コスモスを吸蜜するチョウチョ

以前万博公園のコスモス畑に行ったときは見事に花が咲いてなかったのですが、運良く蝶が止まってくれたのでここぞとばかりに撮影しておきました。昆虫が苦手な人もいるかと思うので、画像は「続きを読む」で。

Adobe Lightroomの「かすみの除去」で昔の写真が蘇る

D750に限らずRAWでの保存に対応しているデジカメでは極力RAWで撮影するようにしてきました。11年前のαSweet DIGITAL時代からです。RAWだと連写が追いつかないときぐらいですかね。JPEGオンリーにするのは。 ある意味貧乏性ですね。JPEGにすることでセンサー…

大阪うつぼ公園のバラ開花状況(2016年10月21日)

昨日通りかかったので観察してきました。中之島と並んでこちらもバラの名所「うつぼ公園」です。かつて飛行場だった細長い公園ですね。170品種3,400株のバラが植えられているそうです。 開花状況はまだまだこれからと言ったところ。中之島公園よりは時期がや…

どこかジブリっぽい朽ち果てた風車

なんかジブリを思わせる風車。大阪万博公園の花の丘の近くにありました。 50mmの単焦点で撮影したものをトリミング。画素数が多いと後からレタッチなりトリミングなりも余裕を持ってできるのでありがたい。

三脚の高さを延長してライトスタンドに! 「ハクバ 一脚ポール 50」を買いました

この前買ったストロボで天井バウンスをするために、ある程度高さのあるスタンドが欲しくなりました。 demcoe.hateblo.jp こういう場合照明器具専用のスタンドが売っています。でも今ある物で何とかできないかなと考えてみました。 幸いウチには立派な三脚が…

大阪万博公園のコスモス

現像している間に思ったよね。別に現実に忠実にやらなくても良いんじゃないかって。 しかし花を撮ろうとしたら何故、必ずと言って良いほど風が吹いてくるの……?

大阪中之島公園のバラ開花状況(2016年10月19日)

始めようか定点観測♪(ネタかぶり約237,000件、Google調べ) 前回の記事はこちらです。 demcoe.hateblo.jp で、本日の様子がこんな感じ。 まだ満開とは行きませんが、随分咲きました。これなら十分楽しめると思います。今週末なんかいいんじゃないでしょうか…

ニコン広角ズームの末っ子「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」を買いました

以前の記事で広角レンズが欲しいと言っておりましたが。モデルさんの撮影記事でもフラグは立ててきましたが。 demcoe.hateblo.jp 結局買いましたよ。AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED。ニコン純正であり、広角端が18mmF3.5ということで決めました。 ニコン…

とよのコスモスの里にてお約束のアングルで撮影

コスモスと言えばこのアングルですね。逆光で花びらを透過させるヤツ。これもう太陽が画面に入っちゃってるんですが、そこは24-120mmF4G。ナノクリですからね。腐っても小三元ズーム……すいません。正直に言えば小さいゴーストをレタッチで消しています。 24-…

大阪府枚方市「コスモスの里 穂谷」開花状況(2016年10月16日)

大阪府枚方市穂谷にあるコスモス畑に行ってきました。同じ大阪の中なのにえらく時間がかかりました。ネットの情報では10/14時点で7分咲き。ちょうど良い感じかなと思って向かいます。 途中まで電車で行き、途中からカーシェアリングの車で行くというルートで…

大阪万博公園のコスモス開花状況(2016年10月16日)

見頃です! ……終わり。写真を見たら一目瞭然ですね。 いくつかコスモスの名所に行ってきましたが、今日の万博公園花の丘が一番見応えありましたね。空模様が残念でした。最後は雨まで降ってくるし……。 9/25に見に行った前回は全然咲いていませんでした。こう…

蒼き鋼のアルペジオ イオナのコスプレを撮る・その5

その4の続きです。ひとまず今回で最終回になります。えんくさんありがとうございました。 キャラクターとモデルさん 蒼き鋼のアルペジオ イオナ(劇場版)モデル:えんくさん(@rinn401) それでは写真をご覧ください 最後のカットに次への可能性を感じまし…

京都亀岡市「夢コスモス園」のシーシェル

夢コスモス園で撮影したコスモスです。シーシェルという種類で花が筒状になっています。背景がうるさかったのでトリミング&シャドウを黒く塗りつぶす感じに現像。 コスモスのメルヘンなイメージとはほど遠い。だがそれがいい?

蒼き鋼のアルペジオ イオナのコスプレを撮る・その4

その3の続きです。 キャラクターとモデルさん 蒼き鋼のアルペジオ イオナ(劇場版)モデル:えんくさん(@rinn401) それでは写真をご覧ください そうそう。ホントはストロボを背後から焚いたカットを撮ったりしたかったのに、いざ撮影が始まるとその辺全部…

万博公園で真田幸村を発見

花を求めて万博公園を歩いていると、なにやら不穏なオーラを感じました。ズ…ズ……。 幸村 生きとったんかワレ おでこに30円ひっついてますよ……。 ランキング参加中です。クリックお願いします!

ニコン、キャッシュバックキャンペーンやるってよ

しかも8月に買ったD750+24-120F4キット、30,000円キャッシュバック対象やないか! www.nikon-image.com www.nikon-image.com 対象期間は10/19から来年1月16日まで。 いや、いいんです。この2ヶ月間、D750にはホントにめくるめくエクスペリエンスを味わせて…

大阪中之島公園のバラ開花状況(2016年10月12日)

前回からさらに5日経ったのでまた観察してきました。 demcoe.hateblo.jp 前回に比べると一気に花が増えております。まだまだ満開はこんなもんじゃない、とは思いますが今週末ならそこそこ楽しめるのではないでしょうか。

蒼き鋼のアルペジオ イオナのコスプレを撮る・その3

その2の続きです。 キャラクターとモデルさん 蒼き鋼のアルペジオ イオナ(劇場版)モデル:えんくさん(@rinn401) 写真をご覧ください セレクトが難しい 今回はストロボによる手ぶれ対策が上手く行ったこともあり、OKなカットがたくさんあるので写真のセレ…

蒼き鋼のアルペジオ イオナのコスプレを撮る・その2

その1の続きです。 キャラクターとモデルさん 蒼き鋼のアルペジオ イオナ(劇場版)モデル:えんくさん(@rinn401) 写真をご覧ください 現像はLightroomです まだ現像・レタッチにおける自分の芸風が定まっておりません。今回はホワッとした感じを出すよう…

京都亀岡「夢コスモス園」開花状況(2016年10月10日)

京都府のコスモスの名所 とよのコスモスの里に引き続き、亀岡市の夢コスモス園に行ってきました。車で移動するなら、それほど離れてないのでハシゴしやすいです。 www.kameoka.info 案内の看板を見落とさないように こちらも駐車場は無料で、かなりの台数分…

とよのコスモスの里・開花状況(2016年10月10日)

大阪府のコスモスの名所 三連休の最終日、やっと青空が出たぞ~ということでコスモスを求めてお出かけしました。やって来たのは「とよのコスモスの里」。大阪府豊能郡にあります。1ヘクタール程度の敷地に100万本のコスモスが植えられています。 ネットで調…

大阪万博公園の彼岸花・その2

暑さ寒さも彼岸まで。ということでもう旬を過ぎてしまった彼岸花。来年は明日香村へ撮影しに行きたいですね。 ランキング参加中です。クリックお願いします!