デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

石垣島・八重山そばの名店「のりば食堂」


スポンサーリンク

石垣島の紹介をしていくと言ってからなんやかやであんまり記事を作れていない……。ボチボチがんばっていきます。今回紹介するのは八重山そばの名店「のりば食堂」。

f:id:demcoe:20161126234208j:plain

沖縄と言えば「沖縄そば」なのですが、石垣島を初めとする八重山諸島は「八重山そば」となります。似てはいますが麺の太さやらトッピングが違うと言われています。トッピングは確かに本島では見ません。豚肉を細切りにした物が乗っています。

 

麺については店によっても違うからなぁ~。ということで今回の「のりば食堂」さんの場合、ウコンを練り込んだ黄金(くがに)色の麺が特長です。これ、毎回女将さんが説明してくれます。

f:id:demcoe:20161126234619j:plain

でも本土で多少はラーメンやうどんを食べ歩いている私に言わせると、この店の出色はスープの味です。正直沖縄そばって特別「美味しい!」となることは少ないのですが、この店のスープはホントに美味しい。オススメです。

 

あとありがたいのが、朝8時から営業していること。ピーチで飛行機を取ると帰りは10:40発となるので、その前に朝ご飯を食べるのにちょうど良いんですよね。

f:id:demcoe:20161126234816j:plain

石垣島全体的に言えることなのですが、食事の量が結構ボリューミーなので朝から大盛りとかは厳しいかも知れません。

f:id:demcoe:20161126234952j:plain

カレーうどんならぬカレーそばもあります。いつか「とんかつカレーそば」に挑戦したい物です。インパクトがすごい。

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.