読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

蒼き鋼のアルペジオ イオナのコスプレを撮る・その1

コスプレ 撮影

コスプレイヤー撮影会に行ってきました

ポートレート撮影の腕を上げるべく、またまた撮影会に行ってきました。能書きは後で書くとして、まずは写真を載せていきます。

キャラクターとモデルさん

蒼き鋼のアルペジオ イオナ(劇場版)
モデル:えんくさん(@rinn401

 

モデルのえんくさんにとってイオナは特に好きなキャラクターと言うことで、その衣装でお願いしました。私も予習とばかりに蒼き鋼のアルペジオの漫画を読んでいきました。アニメ版・劇場版まではフォローできませんでしたが……。

 

撮影会は前回と同じくこちらです。管理人さんがいい人なのでなごみます。

satsueikai.fairy-shine.com

 

では写真をご覧ください

f:id:demcoe:20161008231441j:plain

f:id:demcoe:20161008231535j:plain

f:id:demcoe:20161008231603j:plain

f:id:demcoe:20161008231625j:plain

ストロボ投入で手ぶれ撲滅

前回の撮影会で問題となった手ぶれについては100%に近いレベルで改善。構図やら表情が良いのに手ぶれしているせいで使えない……なんていう写真は皆無にまで押さえ込みました。何故か。

 

今回はこの前買った3,000円のストロボを投入することで、手ぶれしないレベルまでシャッタースピードを上げることができたのです。

demcoe.hateblo.jp

この撮影会のスタジオは無料で2灯のライトが用意されており、普通に撮影する分にはそれで十分です。しかしそれに追加でストロボを天井バウンスさせることで、全体の明るさをアップ。速いシャッタースピードを切ることができました。

 

で、結果手ぶれ無し。良かった良かった。いや、カメラをちゃんと構える練習もしますよ……?

 

今回、ストロボで天井バウンスするにあたってまたイレギュラーなアイテムを使ってみました。それについては別記事でご紹介します。

広告を非表示にする
Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.