デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

竹富島のなごみの塔が閉鎖され(た)そうです……

f:id:demcoe:20160924230616j:plain

※写真はなごみの塔からα55でパノラマ撮影したもの。足場が不安定で水平取れてない。

 

実は私はにわか八重山病です。つまり石垣島とその周辺の離島が大好きで、ここ1~2年の事ではありますが、何度も行っています。

 

現在も次の飛行機・宿を確保済みなのですが、次はD750を買ってから初めての石垣旅行。いっぱい写真を撮るぞと意気込んでおります。そんなときに悲しいニュースが。 

 竹富島石垣島から船で10分という手近な離島。自転車で1時間もあれば一周できるという小さな島です。水牛車で集落をめぐるのも人気があります。その集落に「なごみの塔」という見張り台的なものがあるのです。

 

竹富島珊瑚礁でできており地面は真っ平ら。なごみの塔はランドマークになっていました。異常に急な階段で登るのが怖いのですが、老朽化のためリアルに壊れる危険性が出てきて閉鎖だそうです。

f:id:demcoe:20160924230742j:plain

登るときの視界はこんな感じ。異常に急でしょ。

 

去年登ったときの写真を見ると確かにボロボロ……。

f:id:demcoe:20160924230701j:plain

うーん、ここからの眺めもD750で写真に収めたかったんですけどね。残念。