デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコン1,000人リストラ報道の流れまとめ(2016年11月8日)

f:id:demcoe:20161108180313j:plain

本日報道されたニコンのリストラについてのニュース。ニコンユーザーの私からすると心配です。製品に影響しなければいいんですが……。報道から正式発表までの流れは以下のような感じでした。 

1.日経新聞でリストラのニュースが流れる

www.nikkei.com

 

2.ニコンが報道は正式発表ではない旨のリリースを出す

Nikon | ニュース | 報道資料:当社に関する一部報道について

 

3.ニコンからほぼ報道通りの正式発表が出る

http://www.nikon.co.jp/news/2016/20161108_1_j.pdf

 

日経新聞の「飛ばし」かと思わせておいて結局正しい、という展開は他のメーカーでも見たことがあるような気がします。

 

正直カメラメーカーはニコンに限らずどこも厳しいみたいですね。リストラすることで経営が健全化、いい製品が出るという流れを期待します!

 

デジカメWatchにも記事出てますね。

dc.watch.impress.co.jp

 

今年は熊本地震の影響があるので売上減も仕方ないかも知れないです。ただDLシリーズの発売延期やKeyMissionへの反応がイマイチだったりするのは、何とか挽回して欲しいところですけどね~。