デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ポートレート撮影 百合木美怜さん・四人展 2019年3月24日

先月に引き続き四人展の撮影会に参加してきました。

yoninten.amebaownd.com

3/24に撮らせてもらったのは百合木美怜さん。美怜さんはセミナーのモデルだったり、先月の撮影会でも少し撮影させてもらいましたが、改めてじっくり撮ってきましたよ~。

モデル 百合木美怜さん

四人展を始め、いろいろ活躍されているモデルさん。とにかくかわいい。しばらく就職活動で忙しくなるということで、このタイミングで撮影できたのはラッキーでした。
 
Twitterアカウントはこちら→ 百合木美怜🐥 (@mirei_anfaid) | Twitter

ロケ地 天満橋~中央公会堂

天満橋は目の前に淀川の支流、大川が流れており大阪市が標榜する「水都大阪」のイメージとして良く出てくるエリアです。分かりやすく言うと「巨大なアヒルちゃん(ラバーダック)がよく浮いてる」。中央公会堂は大阪市役所の裏にある重要文化財です。建築物として評価が高い。ひとことで言うと「映える」。
 
そんなナイスなロケーションです。建造物や川の水を絡めて画面構成したいところ……さてどうしよう?
 
ちなみに天気は曇りでした。青空がわずかに見える程度。チョイ寒い。

写真はこちら

f:id:demcoe:20190327000219j:plain
f:id:demcoe:20190327000221j:plain
f:id:demcoe:20190327000223j:plain
f:id:demcoe:20190327000224j:plain
f:id:demcoe:20190327000225j:plain
f:id:demcoe:20190327000227j:plain
f:id:demcoe:20190327000229j:plain
f:id:demcoe:20190327000230j:plain
f:id:demcoe:20190327000232j:plain
f:id:demcoe:20190327000235j:plain
f:id:demcoe:20190327000237j:plain
f:id:demcoe:20190327000239j:plain

f:id:demcoe:20190327000218j:plain

良い感じの背景を~と思って美怜さんを引き連れウロウロ歩き回ってしまいました。でもおかげで背景のバリエーションはいろいろ撮れたかなと。もちろんもっとセンス良く撮影スポットを見つけられたら~とは思いつつ。
 
こう即座に完成形をイメージしてモデルさんにポーズなり表情をテンポよくお願いできるようになりたい……今回は美怜さんが上手くやってくれたので助けられております。そして笑顔がかわいいのでセレクトが偏ってしまう笑
 
最終的には自分の作風ってヤツを確立しないとな~。

撮影機材について 

今回もメインのレンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gです。スタジオでもロケでも万能ですね。無人島に1つ持って行くならこのレンズだな(何撮るんだ)。AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDも使っております。
 
中央公会堂の前で撮った写真あたりはもっと広角のレンズが欲しかったかなと。でももう買うならZ6とNIKKOR Z 35mmf/1.8 Sがいいなぁ~。臨時ボーナスでも出ないかな~。