デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2017年に発売するニコンの一眼レフはD820とD7300? ということはD750はしばらく現役(追記あり)

デジカメinfoさんでニコンの新製品についての噂が紹介されていました。

digicame-info.com

今年はNikon100周年ということでなんか良いカメラが出るに違いない……と思っているのですが、CP+では見事に不発。

demcoe.hateblo.jp

リストラをしたりNikon DLの発売中止などで今年の前半はニコン社内がバタバタしてるんじゃないかという気がしますね。

 

で、ここに来てD810の後継とD7200の後継の噂ですよ。D810は2014年7月17日発売、D7200は2015年3月19日発売。後継機が夏ぐらいに発売するとしたら2年半~3年というところなので、ちょうど良いですね。

 

D820は高画素機として順当に進化、α7R IIで使われている4,240万画素センサーを載せるのでしょうか? 結構時間経ったし別のセンサーって可能性もあるのかな?

 

【追記】D820(正しくはD850)についての噂はこちらの記事にまとめています。

【2017/8/24さらに追記】D820と噂されていたカメラはD850として正式に開発発表されました。また、まもなく発売についての発表もありそうです。上記の記事をご確認ください。

 

D7300は2,000万画素にダウンするという噂が出ていましたね。あれもあくまで噂なので、画素数据え置きで基本性能向上+SnapBridge対応とかになるかも知れません。

demcoe.hateblo.jp

 

また、D750の後継機(D760?)は2017年の遅くか2018年になるらしい。D750は2014年9月25日発売なので結構息の長い機種になりそうです。なんかD750のローンを払い終わったタイミングでD760が出てきそうで怖いな……。

 

【2017/6/12追記】

この記事で噂として出ていたD7300(仮)はD7500として無事に2017年6月9日に発売されました。今のところ、D810の後継機は噂の域を出ていません。夏の内には確定的な話が出てくるかな~? 

フォトヨドバシのD7500レビューが出ていました。相変わらずほめ方が上手くて買う予定が無い人間でも欲しくなりますね。

photo.yodobashi.com