デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコンD810の後継機D820(?)はさらに高画素になって今年の夏発表?→7月25日発表か?


スポンサーリンク

 

5/6時点の噂まとめ 

ゴールデンウィークで不抜けている間にニコン新製品の噂がいろいろ出てますね。例によってデジカメinfoさんによると……。

digicame-info.com

と来て、その詳細スペック情報がさらに出てきているようです。

digicame-info.com

現行モデルのD810は3,635万画素をほこり、ニコン史上最高画質とまで言われてます。製品ラインナップ上の最上位モデルD5は高速連写を実現するため画素は2,082万画素と控えめですからね。画質で言えばD810になるというわけです。

 

で、ニコンは撮像センサーをソニーから供給されていることもあり、これまではD810の後継機にはα7R IIに搭載されている4,240万画素センサーが使われるのでは、という予測をよく目にしました。

 

しかし今回の噂ではα7R IIを上回る画素数になりそう、ということでセンサーも新開発の物っぽい? ソニー製ではない可能性もありますね。

 

D810も2014年7月発売ですからそろそろ後継機が出てもおかしくありません。最近ニコンのいい話を聞かないので、強力な後継機を発表して盛り上げて欲しいですね。 

6/30追記 7月末発表、9月発売?

デジカメinfoさんで新たな噂が取り上げられていました。それによるとD820(仮)は7月末発表、9月発売らしいとのこと。

digicame-info.com

以前より時期が限定されてきました。これは発売が近づいているフラグですね。100周年記念の今年一番の新製品になりそうかな。まあ管理人は手が出せる金額じゃないですが、ニコン最高画質の後継機です。最近元気のないニコン復活ののろしとなって欲しいですね。

7/7追記 発表日は7/25か? 

さらにデジカメinfoさんで新たな噂が出てきました。発表日は7/25かも、とのこと。

ニコンD810後継機の発表日は7月25日? - デジカメinfo

ピンポイントで絞ってきましたが、信憑性はまだ怪しいとのこと。でもまあ7月末発表と来て、25日だったらありそうな気もしますね。本当の発表が近づくにつれて噂が出る頻度が上がるのはお決まりのパターン。25日が的中するかどうかは別にして、着実にXデイが迫ってるようですね。

7/11追記 やっぱり7/25発表が濃厚に 

Nikon Rumorsでまた噂が出ています。やっぱり7/25に発表かという話です。ニコン100周年記念日だから。

Nikon D810 replacement rumored to be announced on July 25 | Nikon Rumors

100周年で何らかのサプライズがあるという話も出てましたし、何かしら情報は出てくるんじゃないかな~。と思いたいですね。

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.