デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

【ニコンD850情報まとめ】ニコンD810の後継機D820(D850で確定)はさらに高画素になって今年の夏発表?→7月25日「開発」が正式発表されました


スポンサーリンク

【8/24追記】正式発表されました!

新しく作った記事もご確認ください。このページは発売前の噂のまとめになります。

demcoe.hateblo.jp

5/6時点の噂まとめ 

ゴールデンウィークで不抜けている間にニコン新製品の噂がいろいろ出てますね。例によってデジカメinfoさんによると……。

digicame-info.com

と来て、その詳細スペック情報がさらに出てきているようです。

digicame-info.com

現行モデルのD810は3,635万画素をほこり、ニコン史上最高画質とまで言われてます。製品ラインナップ上の最上位モデルD5は高速連写を実現するため画素は2,082万画素と控えめですからね。画質で言えばD810になるというわけです。

 

で、ニコンは撮像センサーをソニーから供給されていることもあり、これまではD810の後継機にはα7R IIに搭載されている4,240万画素センサーが使われるのでは、という予測をよく目にしました。

 

しかし今回の噂ではα7R IIを上回る画素数になりそう、ということでセンサーも新開発の物っぽい? ソニー製ではない可能性もありますね。

 

D810も2014年7月発売ですからそろそろ後継機が出てもおかしくありません。最近ニコンのいい話を聞かないので、強力な後継機を発表して盛り上げて欲しいですね。 

6/30追記 7月末発表、9月発売?

デジカメinfoさんで新たな噂が取り上げられていました。それによるとD820(仮)は7月末発表、9月発売らしいとのこと。

digicame-info.com

以前より時期が限定されてきました。これは発売が近づいているフラグですね。100周年記念の今年一番の新製品になりそうかな。まあ管理人は手が出せる金額じゃないですが、ニコン最高画質の後継機です。最近元気のないニコン復活ののろしとなって欲しいですね。

7/7追記 発表日は7/25か? 

さらにデジカメinfoさんで新たな噂が出てきました。発表日は7/25かも、とのこと。

ニコンD810後継機の発表日は7月25日? - デジカメinfo

ピンポイントで絞ってきましたが、信憑性はまだ怪しいとのこと。でもまあ7月末発表と来て、25日だったらありそうな気もしますね。本当の発表が近づくにつれて噂が出る頻度が上がるのはお決まりのパターン。25日が的中するかどうかは別にして、着実にXデイが迫ってるようですね。

7/11追記 やっぱり7/25発表が濃厚に 

Nikon Rumorsでまた噂が出ています。やっぱり7/25に発表かという話です。ニコン100周年記念日だから。

Nikon D810 replacement rumored to be announced on July 25 | Nikon Rumors

100周年で何らかのサプライズがあるという話も出てましたし、何かしら情報は出てくるんじゃないかな~。と思いたいですね。

7/24追記 名称はD850で確定か?

デジカメinfoさんにNikon Rumorsの記事が紹介されています。D820かD850かと言われていた名前はどうやらD850で決まりらしいとのこと。

ニコンD810後継機の名称はD850で確定? - デジカメinfo

発表があるんじゃないかと言われている7/25はもう明日に迫っていますが、まだリーク画像も出てきてないですね。よくあるパターンだと発表直前になるとほぼ公式写真みたいなのが出回るんですけどね。もうちょっと待ちなのかなぁ?

7/25追記 プロ・ハイアマチュアモデルの投入をニコンが公式に予告

デジカメWatchの記事で常務執行役員・映像事業部長の御給氏が発表したと出ました。

ニコン、プロ・ハイアマチュアモデルの本年投入を予告 - デジカメ Watch

まあ普通に考えると「プロ・ハイアマチュア」向けのモデルはD810後継機ってことになりますね。100周年を迎える今日、D850の発表があるかどうかは分かりませんが、今年中に発売するのはほぼ確定ということでしょうか。その割には画像のリークが少ないのが気になります。

7/25追記・その2 ニコンがD850の「開発」を正式にプレスリリース

さて100周年記念日の今日、ついに発表されましたよ! ってD850の「開発」を発表なんですね。

Nikon | ニュース | 報道資料:デジタル一眼レフカメラ「ニコン D850」を開発

まだいつ発売になるかなどは分かりません。

「D810」の優れた性能をさらに進化させ、高精細な描写と高速連続撮影の両立を実現します。

と記載されています。D810は「高精細な描写」ではありましたが、連写は秒間5コマと控えめでした。それが速くなるような書きっぷりですね。またD850の動画も公開されています。

www.youtube.com

これだと8Kタイムラプスがアピールされてますね。

過去に開発発表された機種はいつ発売されたのか?

さて「開発発表」が引っかかりますが、過去にも開発発表があった機種がありました。現在のフラッグシップモデルD5がそれです。D5は2015/11/18に開発発表→2016/1/6に発売の発表→2016/3/26発売となっています。

となると、D850の場合は9月頃に発売が発表されて、年内発売ぐらいになるんでしょうか? まだ憶測の域を出ませんけどね。

ついに全体像が分かるリーク画像が出てきました

Nikon Rumorsにリーク画像が掲載されましたね。

Breaking: first Nikon D850 press photos leaked | Nikon Rumors

かなりキレイな画像なので記載の通りプレス発表に使われる物っぽいです。外観から分かる特徴としてはチルト式の液晶やAF操作用のジョイスティックあたりがD810より進化している感じ。

タッチパネルとかそういう流行の機能は付けるんでしょうか。このクラスになると敢えて付けなかったりしますしね。無線周りの通信機能は付くでしょう。多分。 

【7/31追記】ハイブリッドファインダーの噂とそれを否定する噂

出遅れましたがどえらい噂が出てきました。D850にはハイブリッドファインダーが搭載されるという話です。

ニコンD850にはEVF/OVFのハイブリッドファインダーが採用? - デジカメinfo

EVF、電子ファインダーでも撮影できると言うことは仕組み的にはミラーレスとしても使えると言うこと。まあ発売済みの一眼レフのライブビュー撮影だって仕組みとしては同じ事なのですが、EVF搭載と言うことはAFスピードなども実用的に仕上げてるはずで、ついにニコンのミラーレス戦略が明らかになるのか……!? と思ってたらあっさり否定する記事も出てきました。

ニコンD850は通常の一眼レフで連写は8コマ/秒よりも速くなる? - デジカメinfo

まあでもそうだよね~。というところでしょうか。あんまり冒険しないキャラですしね、ニコン。D850は正統派の一眼レフで出して欲しいファンの方が多い気もします。連写スピードは8コマ/秒以上ということで、「高速連続撮影」を実現するという開発発表からしても実現性は高そうです。

【8/1追記】D850はD5ベースのカメラになる?

デジカメinfoさんで噂が紹介されていました。

ニコンD850はD5ベースの高速連写機になる? - デジカメinfo

昨日の噂では秒間8コマ以上という話でしたが秒間10コマという話が出てきました。D810は高画素でじっくり撮影するタイプのカメラ。D850は結構性格が違うカメラになりそうな話ですね。実際併売されるとも出ています。ベイビーD5ということであれば、D850こそが真のD700後継機として扱われることになるかも知れません。

 

にしても値段は高くなりそうですね。まあここ最近の流れからしても安く売られるとは思えないです。10月に最初の製品サンプルが出てくるということで、年内の発売がありそうな感じですね。

【8/3追記】D850、噂のスペックがまとまった記事

デジカメinfoさんでNikon Rumorsの記事が紹介されていました。D850のスペックをまとめた記事になっています。

ニコンD850のスペックに関するいくつかの追加情報 - デジカメinfo

この一気に情報が出揃ってくる感じ、発売が確定に至る新機種お決まりのパターンです。が、まあD850は既に開発発表されてますからね。発売するのは間違いない。スペックに関してはまだ情報が錯綜している部分もありますね。D810より軽くなるなんて良いニュースですね。D750と同じようなモノコック構造なんでしょうか。

【8/10追記】ベルギーのイベント招待状にD850のロゴ

CAMEOTA.comさんでNikon Rumorsの記事が紹介されていました。ニコンがベルギーで出したイベント招待状にD850のロゴが掲載されているとのこと。

ニコンが10月2日にベルギーで行うイベントの招待メールにD850のロゴが掲載されていた模様。 | CAMEOTA.com

年内には発売したいでしょうから、10月のイベントなら実物が出てきても不思議ではありませんね。やっぱりお膝元の日本ではもっと早く公開して欲しいところ。8月末~9月頭のファンミーティングでガラスケースに入った状態でも実物が出てくるんじゃないかと期待しているんですが、どうなりますかね?

【8/12追記】D850プレゼン用スライドからスペックがほぼ明らかに

デジカメinfoさんでD850のプレゼン用スライドがリークしたニュースが紹介されています。

ニコンD850のプレゼンテーション用のスライドがリーク - デジカメinfo

中国語版のスライドですが何となく読めちゃいますね。公式の物としか思えない内容なので、書いてあることは確定だと思って良さそう。スペック的には以前から噂されていた物に近いようです。

 

深度合成機能は初めて出たかも。ピント位置をずらしながら連写して、合成することで画面全体にピントが合った画像を作るってヤツでしょう。

その他紹介されているスペックは以下の通り。

- センサーは有効4575万画素
- 連写はバッテリーグリップ(MB-D18)使用時に9コマ/秒、単体で7コマ/秒
- 3.2インチ235.9万画素チルト式液晶モニタ
- 8Kタイムラプス動画
- 4K動画
- ISO64-25600(Lo1 ISO32相当、Hi2 ISO108400相当)
- 153点AF(中央は-4EV、その他は-3EV)
- ファインダー倍率は0.75倍
- 18万画素RGB測光センサー
- 深度合成機能

 超豪華スペックだな~! これ一体いくらで販売されるのか……後は価格だけですね。

【8/15追記】価格と製品写真の情報が出ました

デジカメinfoさんでD850の価格の情報が出ていました。

ニコンD850に価格に関する追加情報 - デジカメinfo

まだ海外の通販サイトで出ているだけですが、日本円にして40万円あたりになりそうですね。さすがに高いけど、D850のスペックを考えると驚くほどではないと思ってしまいます。まあポンと買える値段ではありませんね。今のところ買う予定もないですが……。

 

またNikon Rumorsで新たにリークした製品写真画像が出ていました。

More Nikon D850 pictures leaked online: RAW and JPG options, size comparison with the Df | Nikon Rumors

サムネイルにはなっていませんが文字リンクでNikon Dfと大きさを比較した画像も載っています。

【8/20追記】思ったより早い? 8/24発表・9月中旬発売の噂

デジカメinfoさんで発表、発売日に着いての噂が出ていました。

ニコンD850の発表は8月24日、発売は9月中旬? - デジカメinfo

ここ最近のTwitter、Facebookの公式アカウントの匂わせ方からして、8/26から始まるファンミーティングでD850が出てくるのは確実。だとするとプレスリリースが24日だというのは多分間違いなさそうですね。で、発売が9月になるのは意外で、もうちょっとかかると思ってました。本当だとするとニコンがんばったという感じです。

 

大阪は9/2、3になりますがファンミーティングがますます楽しみになって来ました。

【8/23追記】プレスリリース、サンプル画像がリークしました

デジカメinfoさんがNikon Rumorsの記事を紹介しています。D850のプレスリリースがリークした件です。

ニコンD850のプレスリリースとプレス画像がリーク - デジカメinfo

これでもうほぼスペックも確定ですね。ここ最近噂になっていたスペックでほとんど間違いないようです。高画素と高速連写が両立した恐ろしいハイスペック機に仕上がってますね。さすが100周年記念イヤーモデルといったところでしょうか。

 

また、等倍表示は出来ませんがD850で撮影したと思われる画像も出てきたようです。

Nikon D850 sample photos | Nikon Rumors

いや、もうただただ美しい。このスペックで綺麗に撮れなかったら嘘ですからね。発売後に細かいテスト結果が出てくるとは思います。

 

20日に追記した情報では発表は明日24日のはずなのでワクテカしながら待ちましょう。

Copyright © 2016 デジカメ買い物思考 All rights reserved.