デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコンのミラーレスカメラはいきなりハイエンド?

一眼レフvsミラーレス

ソニーのα9には衝撃を受けました。ミラーレスカメラとしてもうほとんどの点で一眼レフを超えた性能だったからです。一眼レフに対してミラーレスが劣っている点というのはほとんど技術が進歩すれば解決する、それは5年後か10年後か……と思っていた矢先、もうほとんど超えちゃってるやん! ってね。

キヤノンとニコンのミラーレスはどうなる?

現在一眼レフのツートップであるキヤノンもニコンもいずれはミラーレスへの移行が必要だと思います。キヤノンはEOS Mシリーズを展開し、ある程度世代交代も行って準備ができつつある感じです。

 

しかしニコンはミラーレスカメラとしてNikon1を出した物の、これは1インチセンサー用のマウントであり将来的にも一眼レフをリプレースする物じゃない感が最初から前面に出ていました。

demcoe.hateblo.jp

めちゃ良いカメラなんですけどね。Nikon1。でもあくまで一眼レフとは競合しない存在です。なのでニコンもいずれは一眼レフを置き換えるミラーレスを出すだろうと言われていました。実際「開発している」という話はニコンからも出てきていました。

ついに正式に認めたニコンのミラーレス 

で、本題。今回、デジカメinfoさんで紹介されていた記事です。ニコンの広報が正式にミラーレスカメラの開発を認めたそうです。

digicame-info.com

ついにその日が近づいてきたか。と言う印象。しかも究極とまで言ってみたりかなり気合いの入った製品が開発されている様子。新マウントを展開するとしてまずはエントリーモデルから……というのが無難だと思うのですが、いきなりハイエンド来るか!?

ユーザーとマウントは一蓮托生 

レンズ交換式カメラユーザーは常にマウントの行く末に翻弄されます。ニコンはFマウントを何十年も維持してきましたがミラーレスを出す以上、マウントは変更されるでしょう。

 

やろうと思えばFマウントのままミラーレスを出すこともできますが、それだとカメラを小さくできないし意味が無いですからね。まず変えてくるはず。もちろんニコンがミラーレスを発売しても一眼レフが使えなくなるわけではありません。

 

しばらくは並行して新製品も出るでしょう。しかしソニーが一眼レフのAマウントからミラーレスのEマウントに移行して行っているようにいずれはミラーレスがメインになるだろうな。

Fマウントはいつまで続く? 

どこかで決断する必要が出てくるでしょうね。でもまあ例え移行が急ピッチに進んだとしても、一眼レフの消滅までは十分な時間があるはず。まだしばらくはFマウントに投資しても大丈夫でしょう。

 

またニコンのミラーレスが出たとしても、ほぼ確実にFマウントアダプターは発売するでしょう。Nikon1用ですらアダプターは出てますからね。それを使えばレンズの寿命もさらに延びるはず。

 

つーことでレンズどうしようかな~?

【17/10/12追記】新たな噂

また新たなニコンミラーレスの噂が出ています。

demcoe.hateblo.jp

【2018/08/23追記】遂に正式発表されました!

demcoe.hateblo.jp