デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

Nikon DLが3月中に登場? これまでの発売時期の噂まとめ。ってもう狼少年状態ですやん……。

デジカメinfoさんでNikon Rumorsの記事が紹介されていました。Nikonの1インチコンパクトデジカメ、Nikon DLが今年3月に発売するかも、というニュースです。

digicame-info.com

nikonrumors.com

ここまで来たら「ホントに~?」って思ってしまいますね。元々は2016年2月23日に発表されました。直後のCP+(国内最大のカメラ業界展示会)で実際に触ることもできました。この時発表された発売日は2016年6月。

dc.watch.impress.co.jp

しかし2016年4月20日に画像処理用ICに重大な不具合があるとして発売日未定に変更されます。

 

Nikon | ニュース | 報道資料:デジタルカメラの発売に関するお知らせとお詫び

 

その後2016年9月~10月に発売かという噂が流れました。

www.mirrorlessrumors.com

nikonrumors.com

しかし9月になっても発売される気配無し。今度は2017年1月17日発売とやけに具体的な噂が出てきました。

nikonrumors.com

アメリカのカメラ屋さんB&HにもNikon DLは2017年1月発売と掲載され、これはいよいよ発売かと思われました。

digicame-info.com

しかしこれまた不発。B&Hの表示も発売未定になってしまい、Nikon自身も発売時期は告知できないと回答していたようです。

digicame-info.com

そして冒頭の2017年3月発売の噂、に至ります。さすがにここまでゴタゴタするとは思わなかった……。

 

Nikon DLシリーズは3機種用意されますが、一番広角なレンズが搭載されている「DL18-50 f/1.8-2.8」は今でも十分魅力的なカメラだと思います。Nikon DLはニコンのミラーレス一眼カメラNikon 1をベースにしていると考えられています。Nikon 1はかなり優秀なカメラなので、発売さえされれば名機になる予感は十分しています。

demcoe.hateblo.jp

ちょっと値段が高くなりそうなところが玉に瑕ですが。

 

 DL18-50 f/1.8-2.8 約10万5,000円

 DL24-85 f/1.8-2.8 約8万円

 DL24-500 f/2.8-5.6 約12万円

 

そろそろ正式に発売日を決めて無事発売して欲しいところですが……どうなるんでしょうね? 

【2017/2/15追記】ついに発売中止が決定してしまいました……。

demcoe.hateblo.jp