デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコンのAPS-C一眼レフの新機種「D7300(仮)」が登場するの?

デジカメinfoさんでNikon Rumorsの記事が紹介されていました。

digicame-info.com

D7300ということは現行のD7200の後継機ということになります。 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

D7200はAPS-Cのフラッグシップ機D500が登場するまではAPS-Cの最上位機種として君臨していたモデル。私がD750を買うときも候補に入っていました。結局フルサイズだッということでD750にしちゃいましたが。

 

D7300の注目ポイントはセンサーがD500と同じ物(?)になるって事ですね。画素数だけで言うとD7200の2,400万画素が2,000万画素に減ってしまいます。しかし代わりにD500の強力な連写機能を搭載してくるということかも?

 

D500は秒間10連写。D7200は秒間6連写。D750はフルサイズだけど秒間6.5連写なので、D7300はこれを超えてくるかと。8連写あたりですかね?

 

D7300のAFは51点と言うことでD7200と変わりません。APS-Cならこれで十分かも知れませんね。あまりに測距点が多いと選択するときめんどくさい……あ、でもD5500から採用されている液晶タッチパネルでのAF点選択に対応してくるでしょうから、その辺は心配しなくて良いかも。

 

最近ニコンについては悪いニュースが多いのでD7300はバランスが良いAPS-Cの上位モデルとしてヒットして欲しいですね。