デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

高いレンズを買う前にレンタルで試してみよう! 「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」編

高いレンズをポンポン買えない

カメラ趣味にどっぷり浸かっているとだんだん麻痺してきますが、レンズって高いですよね。1本数万円~数十万円します。ポンポン買えるほどの金持ちなら良かったんですが、庶民としてはなかなか厳しい。なので買う前にネットで散々調べます。そのレンズで撮影された写真を見たり、レビューを読んだり。

でもレンズは使って試したい

結局使ってみないと分かんないですよね。百聞は一見にしかず的に自分で使うのが一番分かりやすい。買う前に使えたら良いのに……。カメラ店の展示品を触るのにも限界があるし、撮影データを持って帰るわけにも行かないですしね~(店員さんに言えば可能?)。

それならレンタルで借りたらええやん 

ということで、そんな願いを叶えられるのがレンタルサービスです。ニコンのような本体メーカーがやってるサービスもあれば、レンタル業者もあります。
 
今回、カメラのセミナーに参加するにあたってマクロレンズ(ニコン的にはマイクロレンズ)があると良いよ! という話になりました。これを機に買うか……という考えも一瞬よぎりましたが、いやいや落ち着こうと考え直します。

マクロレンズも色々あるよね 

マクロレンズも選択肢がいくつかあって安易に選べないのです。本命はニコンの105mmかな~と。ニコンは60mmもある。でもマクロはタムロンの90mmも評判が良い。しかもタムロンは世代別にいくつかあるし……。
 
シグマはカミソリマクロの異名を取る70mmのニコン版が出ないという非常事態……。マウントの仕組みが複雑になりすぎて互換性を保たせるのが難しくなってるんだなぁ。
 
で、どうせなら一番良いヤツを試したいってことでニコンの105mm(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED)を借りたわけです。買うと価格コム最安値で9万円ちょっとします。

ビデオエイペックスさんで借りてみました 

今回は大阪南森町に実店舗がある「ビデオエイペックス 」さんで借りました。ここは宅配でも商品の到着日はレンタル日数としてカウントされません。ここがカウントされる業者だとレンタル期間が変わってくるので、値段を比較するときには注意が必要です。ビデオエイペックス方式だとレンタル期間が短くても済むので料金が安くなる可能性が高くてありがたい。

今回は1泊2日で4,000円+保険料10%で4,400円でした。実店舗で受け取りと返却を行ってます。3/31に借りて4/2に返して1泊2日扱いだから助かります。

105mmマイクロで撮影してみた 

肝心の105mmマクロはやはり魅力的なレンズでした。先生の真似をして巨大な玉ボケを作ってみたり……。スマホやコンパクトデジカメだとかなり接写できる機種も多いですが、センサーが小さいですからね。フルサイズで等倍撮影できるという世界は肉眼とかけ離れていて面白いです。

f:id:demcoe:20180420000837j:plain

新緑のモミジ。葉脈まで写ります

f:id:demcoe:20180420000838j:plain

ユキヤナギ

f:id:demcoe:20180420000839j:plain

激しく前ボケを入れて桜のつぼみ

f:id:demcoe:20180420000840j:plain

桃の花を接写。今回一番マクロらしい写真

f:id:demcoe:20180420000841j:plain

被写体的には失敗写真ですが、巨大な玉ボケを出せたので参考に
じゃあ買うか! というと悩むなぁ。次はやっぱり望遠レンズが欲しくて……。でもニコンの望遠大三元レンズは25万円前後。ミラーレスの足音も近づく中、難しい判断を迫られている。どうしましょうかね。