デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ニコンのフルサイズミラーレスカメラは2019年春に発売、か? これで安心してレンズが買える?

NHKの海外向けニュースでミラーレスについて語ってた

デジカメinfoさんでニコンの新型ミラーレスカメラの発売時期についてのニュースが出ていました。CP+の会場でNHKの海外向けの取材に答えている物で、YouTubeでその動画が見られます。 
 
18:30~18:55付近でニコンの方が日本語でインタビューに答えています。2018年3月に「来年度中にはなんとか発売できるんじゃないかな」と言っているので、遅くとも2019年3月には製品が発売するってことですよね。あと1年以内となるとニワカに現実味を帯びてきましたね。

ハードルが上がりまくったミラーレス市場 

一眼レフがミラーレスに置き換わっていくのは既定路線と言って良いでしょう。ある程度のラインナップを発売しているキヤノンに比べニコンは動きが鈍かったのですが、しっかり開発してましたね。良かった。
 
しかし現状はかなり厳しい市場になっていると思います。ソニーが超高性能なα7 IIIを「これからはこれがミラーレスのスタンダードだよーん」と発売しちゃったおかげで、ハードルが上がりまくってますから。ニコンはうるさいユーザーが多いので下手な機種は出せない……妥協出来ずに発売中止となったNikon DLのこともあって心配……。

新型ミラーレスはD750の後継機なのか? 

元ネタのNikonEye.comでは「エントリーレベルのフルサイズミラーレス」を発売とあります。これが本当ならD610、D750を置き換える機種になるはず……ウチやん! 管理人D750ユーザーやん!
 
α7 IIIに対抗出来る機能と価格だとすれば、こんなに嬉しいことはない。なので高くても初値20万~25万円のレンジで抑えてほしいですね。それ以上高かったらエントリーレベルとは……ってなるし。一切出し惜しみなしのD850を出した今のニコンなら期待して良いはず。

Fマウントレンズを買うタイミングが難しい 

ウチのD750はまだまだ使えるので発売日に飛びつく気はないのですが、レンズを買うかどうか考えたときに引っかかるんですよね。もしかしたらFマウントの寿命はもうすぐそこまで来ているのか? って。そうなるとなかなか手が出づらい。しかしニコンのミラーレスがフルサイズで発売して、互換性に問題がないFマウントアダプタが出るってんなら安心できます。
 
新型ミラーレスが新マウントになるのはもう仕方ない。でもレンズが出揃うのはそれなりに時間がかかるはず。ならしばらくはFマウントレンズがメインになるでしょう。だったら今レンズを買っても数年は現役で行けるよね~という目算が立ちます。

いきなりすごいカメラが出てくることに期待 

正直ニコン初のフルサイズミラーレスがどこまで安定した物になるかは分かりません。ソニーも3世代目にして完全に羽化したんですから。でも1インチセンサーのミラーレスNikon1もあったんだし、完成度の高い物が出てくる事に期待してます!
 
欲しいんだけど後顧の憂いがある状態で買える値段じゃないよね↓