デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

ついに出てきたニコン・ミラーレスカメラの具体的な噂。8月に発売するの!?

ちょっと更新をサボってしまっておりますが、カメラ自体はバリバリ使ってますよ。最近有料のセミナーに参加して、改めて撮影技術を学んでいるところです。

 

で、ニコンのミラーレスの話。Nikon Rumorsでかなり具体的な情報が出てきましたね。デジカメinfoさんで翻訳されているので、ご覧ください。

digicame-info.com

フルサイズが2機種開発されているってのは噂が出てきた当初からずっと言われていますね。2,400万画素クラスと4,500万画素クラスと言うことで、一眼レフの既存ラインナップからするとD750とD850の関係になるんでしょうか。

 

スペックはかなり期待できそう。ボディ内手ぶれ補正や秒間9連写などなど。α7IIIが発売した今、下手なスペックのカメラを発売したら爆死してしまうところを、そんな心配なさそうな感じ。

 

オートフォーカスについて触れられてないのが気になりますが……まあNikon1で既にかなり実用的なAFを実現していたニコンですから、大丈夫なはずです。

 

レンズは24-70mmズームと35mm、50mmの単焦点が出るとのこと。さすがにこのラインナップだけでは辛いのでどこまで早く充実させられるかですね。管理人は今望遠レンズが欲しくなっているのですが、ちょっと買い控えざるを得ないかなぁ。

 

と思ってたら7月下旬発表の8月下旬発売って早くない!? 9月のフォトキナで発表するもんだと思ってたけど、その頃にはもう発売している……? 展開が急すぎる!

 

値段も2,400万画素クラスのモデルがレンズキットで3,000ドル以下ってことは日本だと298,000円とか? ちょっと待ったら2年前にD750レンズキット買ったぐらいの値段まで下がりそうな安さ。

 

「ニコンのミラーレスどうなるのかなぁ」なんて悩みが今月中に解決してしまうのか……? なんかドキドキしてきた。