デジカメ買い物思考

デジタル一眼レフカメラニコンD750にハマった男がいかにして買い物をしていくかを記録します

2018年7月25日・ニコンがフルサイズミラーレスカメラの開発を発表!

油断してたら来てた! 本日ニコンの設立記念日ということで衝撃のプレスリリースが発表されました。

 

Nikon | ニュース | 報道資料:新次元の光学性能を追求した、新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラとNIKKORレンズを開発

 

マジで!? そんな事今まで一言も行ってなかったじゃ無いか……(棒読み)。割とあっさりとした内容でちょっと寂しい。あんまり多くは語っていませんが、ポイントとなるのは以下の2点ですかね。

 

・Fマウントレンズはマウントアダプターで使用可能

・一眼レフ(ミラー有り)も継続して開発する

 

どちらもニコンの立場になれば当然の発表ですね。ここを言っておかないと既存のFマウントユーザーが離れて行っちゃう。レンズについては対応の段階がいくつか考えられるため、ネットでも皆さんやきもきしているところ。

 

FマウントレンズはEシリーズ、Gシリーズ、Dシリーズ、それ以前という感じに世代が分かれており、どこまで古い方式に対応してくれるかがとても重要。

 

個人的にはGシリーズには完全対応して欲しい……。そうでなければニコンにこだわる意味が無くなる……笑

 

去年同様9月からニコンファンミーティングの全国ツアーが始まるようです。

www.nikon-image.com

もしかしてこれでミラーレスの実機が触れたりして……?